>> この記事の先頭に戻る

クレリックシャツって?

平澤 襟型のバリエーションも色々あるのは分かったのですが襟型以外で無地シャツでお洒落に見せるのに持っておくと良いシャツはありますか?

グレーのスーツに合わせて。
※9

中村 代表的なのは無地なんですがこういったクレリックシャツと言われているもの。因みにクレリックシャツって和製洋語でホワイトカラー アンド ホワイトカフスというのが本当の名前なんですね。こういったものを定番のネイビーやグレーのスーツに合わせて。(※9)

平澤 襟だけ白いと顔まわりがパキッと見えて良いですよね。

こういうのなんかが非常に合いますよね。
※10

中村 そうですね。で、定番のこういったワイドピッチのストライプでも合うんですがこういうシャツに合うネクタイは昨今、トレンドと言われているこういったヴィンテージ調のネクタイこういうのなんかが非常に合いますよね。(※10)クレリックというか、いわゆるホワイトカラーのシャツにはすごく合います。

平澤 結構存在感が出てきますね。

中村 そうですね。襟が白いだけでかなりエレガントに見えるのとネクタイもヴィンテージの雰囲気のものと非常にマッチングが良いのでこういったものと合わせるというのも今の流れにある感じですね。

平澤 菱形みたいなのがお勧めなんですか?

こういう菱形のネクタイというのが出てきているので
※11

中村 ネクタイのヴィンテージの流れというのはこういう菱形のネクタイというのが出てきているので(※11)これは来年の春夏も続く流れなんですが今選ぶのだと…私も今日してますが、こういった感じの菱形のネクタイこういうのを選ぶと良いですね。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop