「女子から好印象」なスーツの小物使いテクニックとは?

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

“細部の品”は女子目線に学ぼう!

女性は男性が身につけているものから、相手のセンスを推し量ることが多い。それはビジネスの装いにおいても然り。はたして自分のお洒落センスは?女性から好印象をもたれる小物使いを3人の働く女性に訊いてみた。

千代谷規子さん(左)/笹山真琴さん(中)/鈴木あゆみ(右)

総合広告会社勤務営業事務
千代谷規子さん

千代谷規子さん

広告代理店勤務。三人の弟がいるせいか、メンズファッションは身近だった。清潔感のあるネイビースーツにセンスの良さを感じるとか。

PR 会社勤務PR&CM チーフプロデューサー
笹山真琴さん

笹山真琴さん

メディア企業インクルーシブのPR事業責任者。ファッション誌での記者やアパレルブランド広報の経験もあり、男のお洒落にも詳しい。



商社勤務総務チーム 社長秘書
鈴木あゆみさん

鈴木あゆみさん

広告代理店勤務。三人の弟がいるせいか、メンズファッションは身近だった。清潔感のあるネイビースーツにセンスの良さを感じるとか。



あくまで小物は控えめに清潔感と上品さを意識したい

ME M.E. 男性のビジネススタイルで飾るためのアクセサリーはほとんどなく、すべて実用を兼ねた小物になります。それだけに差をつけにくく、個性を出しづらいところがあります。今回は女性の視点から、そんな男性小物について気になるところをうかがいたいと思います。


笹山 笹山 まず鞄がありますね。ナイロン製も軽快でいいと思いますが、カジュアルすぎると、スーツ姿が学生っぽく見えてしまって残念(笑)。


千代谷 千代谷 やっぱりレザー素材が落ち着いた大人の雰囲気。素材や金具類まで上品だと素敵です。


鈴木 鈴木 特に型押しレザーのブリーフケースには品格を感じます。でもあまり物を詰めすぎてしまうと、形が崩れて見栄えが良くないですよね。


ME M.E. ビジネス鞄では、最近までナイロン製、あるいはナイロンとレザーのコンビが人気でしたが、最近またレザー鞄が見直されてきています。


笹山 笹山 長く大切に愛用するのはいいのですが、時々レザーが擦り切れていたり、角がつぶれたりした鞄を持っている人がいらっしゃいます。折角の高級レザー鞄も、お手入れされていないと印象は良くありません。鞄にも清潔感が大事ですから。


鈴木 鈴木 メンテが行き届いていると、きちんと感が出ますよね。


ME M.E. 靴はいかがですか?


千代谷 千代谷 スーツにはやはり黒の革靴ですよね。ビジカジのジャケパンスタイルならローファーもいいと思います。タッセル付きなんか、可愛いらしくて、つい目がいきます。


笹山 笹山 そう。きっちりしたところはもちろん大切ですが、大人の男性であれば「攻める」センスも欲しいです。


ME M.E. 「攻める」というのは、たとえばどんなことでしょう?


笹山 笹山 遊び心ということでしょうか、ベーシックな白のチーフにアクセントが入っていたり、カフスが自分の星座のモチーフになっていたりとか。そうしたちょっとしたユーモアがあると、自信と余裕を感じますね。


千代谷 千代谷 確かにそうしたものがあると、初対面でも会話のきっかけになったりするかも!別れた後も、相手の記憶に残りやすいような。


ME M.E. つまりコミュニケーションツールであると。


鈴木 鈴木 それでもトゥーマッチになるのは避けてほしい。なるべくシンプルにまとめていて、どこかにワンポイントを置くのが好印象の鍵と思います。


ME M.E. シンプルで上品、でも遊び心は忘れない。そんな小物使いは女性だけでなく、仕事場で周囲に好印象を与えることになりそう。貴重なアドバイス、ありがとうございました。




TVフォールドが好印象

TVフォールドが好印象

女性陣3人が口を揃えて支持する挿し方が、TVフォールド。「すごくシャープに見えて、誠実そうな感じ」だそう。是非、覚えるべし。




[MEN’S EX2018年04月号の記事を再構成]
撮影/野口貴司(San・Drago)、若林武志、岡田ナツ子、松崎浩之スタイリング/四方章敬、宮崎 司(CODE) ヘアメイク/松本 順(辻事務所) 構成・文/伊澤一臣 文/秦 大輔、長谷川 剛(04)、安岡将文、星野勘太郎、酒向充英 撮影協力/七彩、丸の内マイプラザ

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop