リズムが交差して生まれる”グルーヴ感”(+おすすめ音楽教室リスト)【大人の趣味】

bool(false)
Facebook
Twitter

鑑賞するだけが音楽の楽しみではない。楽器を手に演奏しなければ味わえない喜びもある。本業とは別の顔でステージに立つ現役のプレイヤーに話を聞いた。

PROFILE
原 裕章さん シップス 代表取締役 副社長
原 裕章さん
音楽好きの兄の影響で中学生の時にギターを、高校生の時にベースギターを手にする。現在は社内バンドに所属。

大人の趣味

「リズムとリズムが交差して生まれる”グルーヴ感”
これを味わうためにバンドを続けています」

社内バンドでベースギターを担当している原 裕章さん。じつを言うと音楽は演奏するより聴く方が好き。その上、練習嫌いのせいもあって腕前は昔からあまり上達していないと笑う。もっとも、本番前の練習やライブ活動には誰よりも精力的に取り組んでいるようだ。

実際、年間でステージに立つ機会は決して少なくない。毎年12月に開催されるショップ対抗クリスマスライブに至っては、28年も続いている。ここまで原さんを魅了するライブの醍醐味とは何か?

「僕らのような下手なバンドでも一緒に演奏していると、稀にとても気持ちよくなる瞬間がある。リズムが同調して声や楽器が交じり合う瞬間”グルーヴ”が生まれる。これを味わいたいがために続けているのだと思います」

忍耐、緊張、歓喜。人前で演奏するからこそ味わえる感情。そのすべてが人生を豊かなものにする。

そんな大原さんにはひとつ決め事がある。愛好家としてでなく、演奏家として依頼をしてくれるステージでしか演奏しない。その一線を守ることが、自身の演奏レベルを下げないためのこだわりだという。ストイックな姿勢である。



M.E.世代へのおすすめ音楽教室

■EYS音楽教室
<ここが特徴>
・14万円相当の楽器をプレゼント
・和楽器のレッスンも用意
リーズナブルな受講料で初めてでも通いやすい
1レッスンの料金が大手教室内ではかなりお値ごろ。さらに希望者全員に楽器を無料贈呈してくれ、トータルコストでは断然お得。楽器・ヴォーカルコースは全32種類。三味線、尺八、琴など和楽器コースも充実。
問い合わせ:EYS音楽教室 フリーダイヤル 0120-978-900 http://www.eys-musicschool.com/



■シアーミュージック
<ここが特徴>
・ボーカルスクール運営教室による弾き語りレッスン
・無料でスタジオが使い放題
ハイレベルな講師による受講生に沿ったレッスン
レッスンはすべてマンツーマンだから、自分のペースで学べる。楽器が弾けるようになったら、弾き語りのレッスンへステップアップも。レッスンで使用していないブースがあれば、いつでも個人練習に使うことができるのも嬉しい。
問い合わせ:シアーミュージック フリーダイヤル 0120-055-349 http://www.sheer.jp/



■山野楽器
<ここが特徴>
・幅広い年齢の方が受講
・発表会のイベントや体験レッスンが充実
入門者向けのレッスンが豊富
全国に約2万6000人の会員が在籍。子どもからシニアまでと年齢層も幅広く、レベルに合わせて選べる130ものコースが用意。また、レッスン用の楽器を無料で貸し出してくれるので、会社帰りに手ぶらで通える。
問い合わせは各教室まで。https://www.yamano-music.co.jp/lesson/



[MEN’S EX 2018年2月号の記事を再構成]
撮影/竹内一将、若林武志、村上 健 構成・文/甘利美緒 文/礒村真介、星野勘太郎、安岡将文 取材協力/小野島 大

<b>シンプルな着こなしにもR&B魂が薫る</b><br>ジャケットをスマートに着こなす原さん。手にしているのは1962年のフェンダーのジャズベース。恩師の遺品なのだとか。

シンプルな着こなしにもR&B魂が薫る
ジャケットをスマートに着こなす原さん。手にしているのは1962年のフェンダーのジャズベース。恩師の遺品なのだとか。

毎年燃えるセレクトショップ対抗クリスマスライブ

毎年燃えるセレクトショップ対抗クリスマスライブ

毎年12月に開催されるクリスマスライブでは、シップス、ビームス、UAなど名だたるセレクトショップが、熱く対バンを繰り広げている。

毎年12月に開催されるクリスマスライブでは、シップス、ビームス、UAなど名だたるセレクトショップが、熱く対バンを繰り広げている。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jun. & Jul. VOL.312

5

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

SmartNews
今月の読者プレゼント
Sustaina
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop