男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.17 汗ばむ季節のボディケア

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
no1506_beauty_01_title.jpg

no1506_beauty_02_client.png

IT系企業勤務
木村 航さん

トレッキングが趣味という40歳の木村さん。特に紫外線の強いこれからの季節はスキンケアだけでなく、ボディのケアも気になるところ。

藤村 木村さん、今日はどういったお悩みですか?

木村 トレッキングでかく汗についての相談です。これからますます暑くなるし、ただ拭くだけでは心許ない気がして……。

藤村 なるほど。週末の野外とはいえ、デオドラントはエチケットですね。誰も汗臭い人と一緒にはいたくないですから。

木村 なんだか「人間失格」みたいな言われよう(泣)。

藤村 失礼しました。でも冗談でなく、特にビジネスシーンでは体臭で社会的信用を失うなんてことも珍しくないんです。

木村 確かに大事ですよね。何から始めればいいでしょうか?

藤村 まずは、ラボ シリーズの新しい制汗剤を。ロールオンタイプで直塗りできるんです。

木村 少しひんやりするのが気持ちいいですね!

藤村 液が肌に密着するからより効き目が高いんです。もしも体毛が長すぎて、肌に塗りづらい時は少しカットするといいですよ。実は、欧米では男性でも脇毛を剃る人がいるくらい。

木村 ええ、そうなんですか! 剃るのは抵抗あるけど、梳(す)くくらいなら、まあいいかも……。

藤村 ニオイ対策ができたら、次はいい香りを纏いましょう。

木村 香水ですか?

藤村 それもいいけど、毎日使うシャワージェルをロクシタンのセドラに替えてみては?

木村 セドラ?

藤村 男性用の新ラインです。

木村 おお! 爽やかな夏らしい香り。ありがちな柑橘系とはちょっと違いますね。

藤村 ご名答! これはレモンやベルガモットのようなフレッシュさと、ウッディ系のビターな余韻が特徴なんです。そもそもセドラという名前はヒマラヤスギを表す “cedre”〈シダー〉に由来しているんですよ。

木村 だから、40代の私が使っても落ち着いているんだ。

藤村 臭いをオフして芳香をオン! 夏の汗も乗り切れます!



no1506_beauty_03_product.jpg 効果的な汗対策はやはり直塗り!
右 ラボ シリーズ LAB SERIES
有効成分・アルミニウムヒドロキシクロリドが汗とニオイを殺菌・消臭して長時間快適に。サラリとした質感はベタつきがなく、速乾性があり塗布後にサラサラの仕上がりになるのもうれしい。また、無香料だから香水などの邪魔をしないのも使いやすい理由。医薬部外品。「プロ LS デオドラント ロールオン」75ml 2500円(アラミス)

夏の身体を香りで爽やかに彩る
左 ロクシタン L’OCCITANE
タオルやスポンジに適量を取って洗うだけで、豊かな泡立ちが夏のバスタイムを華やかにしてくれるボディウォッシュ。コルシカ島で採れるレモンの原種とも言われる大きな柑橘・セドラのフレッシュかつ、男らしい香りが特徴。洗いながら身体と心にエネルギーをチャージ。「セドラ シャワージェル」250ml 2500円(ロクシタン)
no1506_beauty_04_advice.png

no1506_beauty_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 男性美容の先駆者でAll aboutでメンズコスメのガイドも務める。デオドラントと香水の知識も豊富で、香りのアドバイスも行っている。

撮影/島本一男 文/藤村 岳 (2015年 6月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop