男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.06 日焼け止め

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加


会社経営者
北川久人さん

音楽制作会社などを経営する。野外フェスに参加したり、テニスなどアウトドアで活動したりと、日光にさらされる機会も多い。40代後半。

藤村 「北川さんとは、かれこれ15年来の仲ですね。」

北川 「もう、そんなに経ちますか。そういえば、一緒に沖縄でテニスもしましたね。楽しいとつい、紫外線対策を忘れがちですが、最近、シミをはじめとした老化現象が目立ってきて、アドバイスが身にしみます。」

藤村 「あの頃から、日焼け止めは大切って、私は言ってましたからね。でも、年齢の割にきちんとケアしている方だと思いますよ、北川さんは。」

北川 「そうかなあ。でも、もっと積極的にケアしたい!」

藤村 「それなら、たとえば日中の保湿アイテムも紫外線ケアできるニベア フォーメン。北川さんの肌は結構、敏感だからノンアルコールタイプがいい。」

北川 「あ、たしかにミルキーで使いやすい。ベタベタしないのにしっかり潤う気がします。」

藤村 「そういえば、これからは夏フェスに行きますよね?」

北川 「仕事柄どうしてもね。」

藤村 「そんな時はメンタンジオールやシトロネラ精油が入ったパラドゥもオススメ。紫外線だけでなく、草ムラの嫌な奴からも肌を守ってくれるんです。」

北川 「おお、これは便利。野外だと虫さされに悩まされるから。あと、つけ心地も軽い!」

藤村 「もうひとつ、ソレオは塗り忘れ防止のために、いつも身につけていられるタイプ。」

北川 「カラビナがついてる。そうか、ベルトループに引っかけられるのか。これは屋外で使うのに便利だなあ。」

藤村 「せっかく持っていてもバッグの中だと忘れちゃうし、ついつい億劫になりがち。視界に入れば注意喚起になります。」

北川 「なるほど! 周囲の友人にもシェアできる。」

藤村 「ハリウッド俳優、ヒュー・ジャックマンの皮膚ガン手術のニュースも記憶に新しいところ。紫外線ケアのアイテムを必ず携帯して、今年も健康的に夏を乗り切ってください。」


beauty_20140606_03_product.jpg 紫外線対策はシーン別に用意するのが大人流
1 パラドゥ PARADO
ウォータリージェルタイプでサッと塗布でき、さらに夏の嫌な外敵を寄せつけない。キャンプなどアウトドアシーンで、顔、体のどちらにも使えるのが便利。SPF50+、PA++++。「パラドゥ バズガードUV」 35g 647円(パラドゥ)
2 ニベア フォーメン NIVEA FOR MEN
日常レベルの紫外線対策に最適なミルキーローション。植物性保湿成分配合で肌の乾燥も紫外線も防いでくれる。SPF25、PA++。「ニベアフォーメン スキンコンディショナーバームUV」100ml 1000円〈実勢価格〉(ニベア花王)
3 ソレオ オーガニックス SOLEO ORGANICS
UV対策先進国のオーストラリア発のブランドのウォータープルーフタイプ。留め具(カラビナ)付きが特徴的。100%天然由来成分なのもポイント。SPF30+、PA++。「ソレオ オーガニックス」 40g 2200円(アルファネット)

beauty_20140606_04_advice.png

beauty_20140606_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 男性の美容をアドバイスする専門家で、All aboutでメンズコスメのガイドも務める。会社経営者から個人カウンセリングの依頼も多数。

(2014年 7月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop