
実際に使ってみるまでは「何ができるんだろう?」。ってのが、アップルTVの印象でした。正直購入したのもアップルの製品にしてはお安い価格設定と見た目の素敵さでした。
ですが、買ってみたらこれが大正解。
映画がネットで簡単にレンタルできるとか、パソコンに入っている写真、動画、音楽が楽しめるなんてところも確かに魅力的なんですが、個人的には以下の2つが大ヒット。
まずはユーチューブです。実際に見る前は画像がきれいかどうか心配だったんですが、ユーチューブHDの場合はそんな懸念は無用。
我が家のテレビは42インチなんですが、本当に画像がきれい。おかげで、今更ながらユーチューブにはまっている次第です。
で、ヒット2本目がiPhoneやiPad内の写真や、動画、音楽が楽しめること。パソコンの電源を入れなくても、お気に入りのデータを簡単に楽しめるのは実に便利。こちらも重宝しています。
「1万円弱で手持ちのテレビが強力に多機能になる」。年の初めから、実に費用対効果の高い買い物をさせていただきました。

アップル包囲網にやられています
iPhoneなんかとの親和性は大したもので、これらのデータをテレビで楽しめるのはもちろん、アプリさえ入れれば、iPhoneやiPadがリモコンとして使えます。しかもその場合、ユーチューブの検索が劇的に快適になるっていうおまけ付き。
純正のリモコンでは欧文での検索しかできないのですが、iPhoneなどだったら写真のように日本語の検索もOK。iPhoneがあることで、さらにぐっとApple TVが楽しめるのです。
ということで、iPhone4も入手。なんだか順序が逆な気もしますが、とりあえず周囲にアップル製品が増殖中です。
商品データ
実は2世代目です
先代からハードディスクなどを省くことで、サイズは約4分の1に、価格も半額以下に抑えています。
実際、この商品はその性格上、価格も機能も今回のようなカジュアルなほうが合っているような気がします。ここらへんの機能に対する要不要の見極めはアップルがやっぱり抜群にうまいです。
8800円(アップルストア)