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最新パナメーラ ターボ S Eハイブリッドで、煌びやかな夜のクアラルンプールを駆ける

高さ452mのペトロナスツインタワー
ちょうど休館日で見学ができなかった高さ452mのペトロナスツインタワー。マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築された、一大観光スポットだ。

高さ452mのペトロナスツインタワーをはじめとした超高層ビル群に、高級ホテルや百貨店が居並ぶアジア有数の世界都市クアラルンプール。人口は3000万人ほど、製造業の基地として、また首都圏を中心に消費市場としても活気にあふれている。中心街ではスーパーカーブランドや高級ラグジュアリーブランドのショールームをたくさん見かけたし、現地の治安は他のアジア圏に比べて良好。ちなみに道路は日本と同じ左側通行で、右ハンドル車が走っている。

出発前のホテルエントランス
出発前のホテルエントランスにて。このあとクアラルンプールは帰宅ラッシュで大渋滞。市街地は地元ポリスバイク先導のもと渋滞を切り抜けた。

今回のイベントはクアラルンプール中心部からクルマで小一時間、国際サーキットであるセパンインターナショナルサーキットが舞台。ポルシェのプラグインハイブリッド最新機「E-Performance」を体感できるという触れ込みなのだが、イベントスタートは夜の20時スタート。なぜ、夜か? 聞けばル・マン24時間の雰囲気を少しでも体感してもらおうという狙いがあるとか。

しかも2017年までF1が開催されていたセパンサーキットを全面貸し切ってガチ走行できるというたいへん豪華なもの。それだけで大興奮のはずが、当日はあいにくの大雨、東南アジア特有の天候に歓迎されたのだった。

セパンサーキットで出迎えてくれた「E-Performance」たち。918スパイダーを筆頭に、現行モデルではカイエンやパナメーラ、そしてパナメーラ スポーツツーリスモのトップレンジに、このE-Performanceを位置づけている。

セパンサーキットで出迎えてくれた「E-Performance」たち。918スパイダーを筆頭に、現行モデルではカイエンやパナメーラ、そしてパナメーラ スポーツツーリスモのトップレンジに、このE-Performanceを位置づけている。

ご覧のとおりの大雨。先行車の水しぶきで前が見えない状態。それなのに安心感があったパナメーラ。すごい!

ご覧のとおりの大雨。先行車の水しぶきで前が見えない状態。それなのに安心感があったパナメーラ。すごい!

コースにはブレーキポイントやステアリングを切るタイミングをパイロンで示してくれるから、初めてのサーキットでも走れてしまう。

コースにはブレーキポイントやステアリングを切るタイミングをパイロンで示してくれるから、初めてのサーキットでも走れてしまう。

電気だけで走る走行モード「E-POWER」。カタログ上では航続距離49km、140km/hまで電気だけで加速することができるという。

電気だけで走る走行モード「E-POWER」。カタログ上では航続距離49km、140km/hまで電気だけで加速することができるという。

試乗の舞台となった全長5kmの国際サーキット、セパンインターナショナルサーキット。テクニカルなコースレイアウトで面白い!

試乗の舞台となった全長5kmの国際サーキット、セパンインターナショナルサーキット。テクニカルなコースレイアウトで面白い!

カイエン S Eハイブリッドでのスラローム体験。EVモードのみでのアクセルワークだけで走るという条件のもと、電気の自然なフィーリングを体感。スラロームの切り返しは後輪操舵の搭載で背の高さを感じさせないものだった!

カイエン S Eハイブリッドでのスラローム体験。EVモードのみでのアクセルワークだけで走るという条件のもと、電気の自然なフィーリングを体感。スラロームの切り返しは後輪操舵の搭載で背の高さを感じさせないものだった!

918スパイダーの同乗体験では、今までに体感したことのない260km/hからの急制動! 「宇宙一のブレーキ」とはこれのこと。一瞬のことでまさに異次元だった。

918スパイダーの同乗体験では、今までに体感したことのない260km/hからの急制動! 「宇宙一のブレーキ」とはこれのこと。一瞬のことでまさに異次元だった。

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