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日本で人気なのはハイブリッドモデル

新型フォレスターの注目グレード「Advance」のボディをチェック(写真2枚)

そんな海外人気が高くて数多くの車両を輸出するフォレスターだが、国内に目を向けると、新グレード「Advance」の発売を9月14日に開始したことがトピック。実は新型フォレスターを発売して以降、受注の約4割を占めているのが、このAdvanceなのだという。

新型フォレスターの走行シーン
JC08モード燃費はリッター18.6km。ただし燃費性能だけではなく、走行フィーリングを重視した味付けとなっている。

最大の特徴が、新パワーユニットe-BOXERの存在。先代インプレッサ、XVにラインナップしていたハイブリッドユニットの進化バージョンなのだが、低燃費性能だけをクローズアップするのではなく、エンジンだけでは表現できなかった、モータードライブがもたらす心地よさ、つまり、スムーズさやレスポンスを手に入れている。

発進はモーターのみで行われるため、いうまでもなく静かであり、スムーズだ。そして、アクセルを踏み込んでいくと、やがてメインパワーとなる2リッター水平対向直噴ガソリンエンジンが始動するのだが、その繋ぎはまったく分からない。そして、エンジン駆動がメインとなり、モーター駆動はアシストへと回り、発進時に感じたスムーズさはさらに高められていく。それはパワーを加えたというよりは質感が加えられたといった印象だ。

新型フォレスターの走行シーン
新世代プラットフォームSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用し、乗り味は快適。フラットな走行フィーリングで長距離移動時の疲労も少ない。

乗り味や快適性もすこぶるいい。そもそも、新型フォレスターはスバルの新世代プラットフォームSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)を採用したこともあって、心地よさがありながら、操縦性に愉しさがあふれるというブラッシュアップを果たしていた。そこにe-BOXERが組み合わされたことで、高速走行におけるフラット感、コーナーでの安定感など、ハンドリングから乗り心地に至るまで、さらなる気持ちよさを高めている。

まさにスバルを代表するSUVとしてだけでなく、その安全装備やパワーユニットの先進性、そして使い勝手のよさから世界中で注目を集める存在なのが新型フォレスターなのだ。



文/吉田直志 編集/iconic

積み込みを行うのは船尾と船体右舷にあるスロープから。

積み込みを行うのは船尾と船体右舷にあるスロープから。

スロープを次々と進んでいく新型フォレスター。

スロープを次々と進んでいく新型フォレスター。

船内はまるで立体駐車場。次々と新型フォレスターが乗り込んでくる。

船内はまるで立体駐車場。次々と新型フォレスターが乗り込んでくる。

シグナルマンの誘導に従って次々と収められる新型フィレスター。ドアミラーを畳んだ状態で切り返しもなくスムーズに停車していく。

シグナルマンの誘導に従って次々と収められる新型フィレスター。ドアミラーを畳んだ状態で切り返しもなくスムーズに停車していく。

停車後は床に設けられた穴にラッシングベルトと金具を使って一台一台固定していく。

停車後は床に設けられた穴にラッシングベルトと金具を使って一台一台固定していく。

左右の間隔はドア間わずか10cm。ちなみにあまりにも間隔が狭いので航海中はクルマを施錠しないという。

左右の間隔はドア間わずか10cm。ちなみにあまりにも間隔が狭いので航海中はクルマを施錠しないという。

前後の間隔は30cm。まさに職人技と呼ぶに相応しい駐車技術だ。

前後の間隔は30cm。まさに職人技と呼ぶに相応しい駐車技術だ。

船積みの様子だけでなく船内も見学。ブリッジは想像以上にすっきりした作り。ほぼ自動航海だという。

船積みの様子だけでなく船内も見学。ブリッジは想像以上にすっきりした作り。ほぼ自動航海だという。

ブリッジの下にある船長室。想像以上に広く快適そう。

ブリッジの下にある船長室。想像以上に広く快適そう。

航海中に船員が使うために設けられたトレーニング室。奥には卓球台も。

航海中に船員が使うために設けられたトレーニング室。奥には卓球台も。

こちらは船上のバスケットコート。

こちらは船上のバスケットコート。

食料貯蔵庫。どこにも寄港しないこともあるため、食料などは多めに用意しているそうだ。

食料貯蔵庫。どこにも寄港しないこともあるため、食料などは多めに用意しているそうだ。

9月14日から発売を開始した新型フォレスターの注目グレード「Advance」。2リッター直噴エンジン+モーターのe-BOXERを搭載。車両価格は309万9600円。

9月14日から発売を開始した新型フォレスターの注目グレード「Advance」。2リッター直噴エンジン+モーターのe-BOXERを搭載。車両価格は309万9600円。

ボディサイズは全長4625mm、全幅1815mm、全高1715mm。ホイールベースは2670mm。もちろんすべて駆動方式はAWDとなる。

ボディサイズは全長4625mm、全幅1815mm、全高1715mm。ホイールベースは2670mm。もちろんすべて駆動方式はAWDとなる。

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