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最先端のエコ性能を持つSUV3台

ボルボ XC60
人とは違う世界を演出したいならコレ! ディーゼルほかPHVも選べる(写真6枚)

グローバルはもちろん、日本国内でも新風を巻き起こしているボルボ。その中でもミドルクラスに位置するXC60はエコ性能においても優れた提案と充実したラインナップを持つ。

ボルボは現在「Drive-E」という戦略を打ち出し、商品に搭載している。要約すると、今後は自社で開発・製造するエンジンは4気筒&2リッターを上限とし、それに過給器やモーター/バッテリーを組み合わせることで環境への影響を抑えつつ、高性能を実現するという。

ゆえにXC60にも2リッター直4のガソリン(出力の異なるバージョンもある)、クリーンディーゼル、PHVの3種類のパワートレーンを設定している。

従来までは大排気量のV8エンジンなどもラインナップしていたことを考えると、早い時期から環境性能や効率化を提案してきたボルボの戦略は非常に賢いと言える。

ガソリンエンジンは街中でのドライバビリティに優れるが、何よりも注目はクリーンディーゼルである。XC60というクルマの性格上、ロングドライブやアクティビティに使われる機会が多くなる。その点でもゆとりある走りにプラスして優れた燃費性能を持つクリーンディーゼルは燃料代高騰の昨今も含め魅力的であることは間違いない。

PHVに関してはピュアEVとしても約45.4kmの航続距離性能を実現している。普段の買い物や近距離への移動はEVモード、それ以外はハイブリッドモードで走る、クルマの知能化が叫ばれている中、XC60のPHVはインテリジェントな走りを可能にする1台と言える。

全長4545mm×全幅1840mm×全高1690mm、最低地上高は210mmを確保。特に全幅が同クラスの輸入車と比較しても短いことで街中などでも取り回しに優れる。

全長4545mm×全幅1840mm×全高1690mm、最低地上高は210mmを確保。特に全幅が同クラスの輸入車と比較しても短いことで街中などでも取り回しに優れる。

ソウルレッドクリスタルメタリックに代表される洗練されたボディカラーや見た目の重心を下げるようなデザインによりスポーティかつ力強さを表現する。

ソウルレッドクリスタルメタリックに代表される洗練されたボディカラーや見た目の重心を下げるようなデザインによりスポーティかつ力強さを表現する。

現在のマツダ車の大きな特徴に理想のドライビングポジションを生み出す設計がある。人間中心の基本設計は疲労や誤動作を軽減する

現在のマツダ車の大きな特徴に理想のドライビングポジションを生み出す設計がある。人間中心の基本設計は疲労や誤動作を軽減する

最上位グレードの“Lパッケージ”には上質なパーフォレーションレザーを採用。写真のPureホワイトのほか、ブラックも選択可能。また後席にもシートヒーターを装備することで快適性を向上させている。

最上位グレードの“Lパッケージ”には上質なパーフォレーションレザーを採用。写真のPureホワイトのほか、ブラックも選択可能。また後席にもシートヒーターを装備することで快適性を向上させている。

2.2リッター直4のクリーンディーゼルエンジンは140kW(190ps)の最高出力と450N・m(45.9kg-m)の最大トルクを誇る。ディーゼルとは思えないほどのレスポンスの良さも魅力だ。

2.2リッター直4のクリーンディーゼルエンジンは140kW(190ps)の最高出力と450N・m(45.9kg-m)の最大トルクを誇る。ディーゼルとは思えないほどのレスポンスの良さも魅力だ。

全長4690mm×全幅1900mm×全高1660mm、最小回転半径は5.7mと数値は大きめだが、着座位置からの視認性が高く、車両感覚は掴みやすい。

全長4690mm×全幅1900mm×全高1660mm、最小回転半径は5.7mと数値は大きめだが、着座位置からの視認性が高く、車両感覚は掴みやすい。

XC90から始まった新時代のボルボSUVデザインを継承。最低地上高は215mmを確保しているが、乗降性自体は悪くない。

XC90から始まった新時代のボルボSUVデザインを継承。最低地上高は215mmを確保しているが、乗降性自体は悪くない。

他のボルボ車同様にシートマテリアルなどの選択肢が多いのは魅力。触れた触感も良く、同社が提案するスカンジナビアンデザインとマッチする。

他のボルボ車同様にシートマテリアルなどの選択肢が多いのは魅力。触れた触感も良く、同社が提案するスカンジナビアンデザインとマッチする。

ドアを開けて乗り込むとすぐに目に飛び込んでくるのが9インチの縦型タッチスクリーン。カーナビやエアコン、オーディオなどを統合してコントロールできる。高機能だがインターフェース自体は誰にでもわかりやすい。

ドアを開けて乗り込むとすぐに目に飛び込んでくるのが9インチの縦型タッチスクリーン。カーナビやエアコン、オーディオなどを統合してコントロールできる。高機能だがインターフェース自体は誰にでもわかりやすい。

2リッターの排気量でも4リッタークラスの最大トルクを発生するクリーンディーゼル。JC08モード燃費はリッター16.1km。欧州車はカタログ値と実走の数値の乖離が少ないこともあり実用性も期待できる。

2リッターの排気量でも4リッタークラスの最大トルクを発生するクリーンディーゼル。JC08モード燃費はリッター16.1km。欧州車はカタログ値と実走の数値の乖離が少ないこともあり実用性も期待できる。

PHVは「Pureモード」を選択するとモーターのみでの走行が可能。バッテリーの最適配置によりハンドリングも優れる

PHVは「Pureモード」を選択するとモーターのみでの走行が可能。バッテリーの最適配置によりハンドリングも優れる

全長4670mm×全幅1900mm×全高1640mm。メインはフルタイムAWD(全輪駆動)だが2リッターのガソリンモデルにはFR(後輪駆動)を設定する。

全長4670mm×全幅1900mm×全高1640mm。メインはフルタイムAWD(全輪駆動)だが2リッターのガソリンモデルにはFR(後輪駆動)を設定する。

大型のフェンダーやホイールアーチ、そしてリアゲートのデザインによるクーペらしいエレガントなフォルムは街中でも目立つこと間違いなし。

大型のフェンダーやホイールアーチ、そしてリアゲートのデザインによるクーペらしいエレガントなフォルムは街中でも目立つこと間違いなし。

最新鋭のテレマティクスサービスである「Mercedes me connect(メルセデス ミー コネクト)」も搭載。セキュリティ面でも最新の機能を搭載する。

最新鋭のテレマティクスサービスである「Mercedes me connect(メルセデス ミー コネクト)」も搭載。セキュリティ面でも最新の機能を搭載する。

後席シートは40:20:40の分割可倒が可能でラゲッジルーム側からワンタッチでシートを倒すことができる「EASY-PACKクイックフォールド」を採用する。クーペモデルでも十分な積載能力を持つ。

後席シートは40:20:40の分割可倒が可能でラゲッジルーム側からワンタッチでシートを倒すことができる「EASY-PACKクイックフォールド」を採用する。クーペモデルでも十分な積載能力を持つ。

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