AI搭載が常識に!? 新型Aクラス試乗で”日本語のわかるメルセデス”が待ち遠しい!

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

クロアチアで開催された国際試乗会で日本未導入モデルの新型Aクラスを試乗。4世代目となったAクラスは、格上のCクラスを上回る走行性能と快適性を実現していた。

メルセデス・ベンツ 新型A200走行イメージ
メルセデス・ベンツ 新型A200
本国仕様のボディサイズは全長4419mm×全幅1796mm×全高1440mmとなる。現行Aクラスと比較するとひとまわり大きくなっている。

新型Aクラスは格上モデルを凌ぐ性能

2018年2月、メルセデス・ベンツのコンパクトハッチバック「Aクラス」の新型モデルが発表された。走行性能の進化はもとより注目は、音声入力を使ったメルセデス初のインフォテインメントシステム「MBUX」だ。クロアチアで開催された国際試乗会でその性能を試した。

エメラルドグリーンに輝くアドリア海に面した港町トロギルの瀟洒なホテルで対面した新型Aクラスは、上質で大人っぽくなったように見えた。



4代目となる新型は、ダイムラーAGのデザインを統括するゴードン・ワグナー氏が「できるだけ”線を省く”ことでより成長したAクラスのカタチを実現した」と話すように、シンプルで無駄なラインがない。ボンネットなどは左右に2本のプレスラインが走るのみだ。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A200</b><br />シンプルなボディラインで構成されたフォルム。一見、大人しくなったように思えるが、実際に見るとその美しいラインは現行型にはない魅力。見る者を引きつける。

メルセデス・ベンツ 新型A200
シンプルなボディラインで構成されたフォルム。一見、大人しくなったように思えるが、実際に見るとその美しいラインは現行型にはない魅力。見る者を引きつける。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A200</b><br />テールランプはリアハッチとボディサイドをつなぐように配置。ワイド感を強調するだけでなく、このデザインとすることでハッチ開口部を広くすることに成功している。

メルセデス・ベンツ 新型A200
テールランプはリアハッチとボディサイドをつなぐように配置。ワイド感を強調するだけでなく、このデザインとすることでハッチ開口部を広くすることに成功している。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A250 エディション1</b><br />もう一台の試乗車はA250エディション1。A250は現時点でのガソリンエンジン搭載のトップグレードとなり、2リッターの直4ターボエンジンを採用する。

メルセデス・ベンツ 新型A250 エディション1
もう一台の試乗車はA250エディション1。A250は現時点でのガソリンエンジン搭載のトップグレードとなり、2リッターの直4ターボエンジンを採用する。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A250 エディション1</b><br />パワフルなエンジンは、低回転域でもぐいぐいと加速する。足回りには電子制御ダンパーのアクティブダンピングコントロールを搭載する。

メルセデス・ベンツ 新型A250 エディション1
パワフルなエンジンは、低回転域でもぐいぐいと加速する。足回りには電子制御ダンパーのアクティブダンピングコントロールを搭載する。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A250 エディション1</b><br />2リッター直4ターボエンジンは、最高出力224ps、最大トルク350Nmを発揮する。

メルセデス・ベンツ 新型A250 エディション1
2リッター直4ターボエンジンは、最高出力224ps、最大トルク350Nmを発揮する。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A200</b><br />センターコンソールに配置された新しい形状のタッチパッド。これまで以上に自然な感覚で扱える。メルセデスの操作スイッチは、常に使いやすいよう進化し続けているのだ。

メルセデス・ベンツ 新型A200
センターコンソールに配置された新しい形状のタッチパッド。これまで以上に自然な感覚で扱える。メルセデスの操作スイッチは、常に使いやすいよう進化し続けているのだ。

<b>メルセデス・ベンツ 新型A200</b><br />後席には分割可倒式を採用。3分割のため、大人2人が乗車したうえで長尺物を搭載できるなど、フレキシブルな構造としている。

メルセデス・ベンツ 新型A200
後席には分割可倒式を採用。3分割のため、大人2人が乗車したうえで長尺物を搭載できるなど、フレキシブルな構造としている。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2022

VOL.334

Summer

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop