“今が旬”のSUV。その中でも積極的にセレクトしたい3列シートSUVのオススメモデル
グローバルで販売が好調。今、自動車業界を牽引しているのがSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビーグル)である。日本国内においてもRV車の販売台数の中でも最も伸び率が高い。国内外のメーカーはこれでもか、とばかりに新型のSUVを投入しているが、その中でも一歩先のトレンドとも言えるのが、多人数乗車が可能な3列シートを持つSUVである。
多人数乗車と言えば、真っ先に思い浮かぶのはミニバン。こちらも販売は好調だが、どちらかと言えば「家族のクルマ」である。ファミリー層には良いだろうが、もう少しドライビングの楽しさを味わいたい層にはやや物足りない。
現在、日本で購入できる3列シートSUVは20モデル弱、意外と知られていないが、ピュアEVでクロスオーバーSUVでもあるテスラのモデルXも仕様によっては3列シートを組み込んだ7人乗りも設定している。
そもそも3列シートを組み込むスペースがあると言うことは、3列目を格納すれば実用的なラゲージスペースを生み出せる。つまり休日のアクティビティでは大きな荷物を、海外出張時では、大型のスーツケースを余裕で積載することができるわけだ。その点でもどんなシーンにでも対応できる”万能車”と言えるだろう。
また昨今のSUVはデザインや走りに対して各メーカーのこだわりが強く、中にはスポーツカー顔負けの性能を有するモデルも存在する。
ただ価格が高いだけでなく、実用性も含めたハイバリューな3列シートSUVはまさに旬の1台なのである。