カラダメンテのプロに聞く
バテずに夏を楽しみ切るための最新インナーケア術とは?
忙しさにかまけてメンテナンスを怠ると多くの40歳オーバーの男性は、加速度的に老ける。そこで、取り返しがつかなくなる前にインナーケアを日々、実践している賢者に取材を行った。彼らが実践していることとは?
意外なことに男性にこそ、“ヘム鉄”が必要です
美容医療に携わる前は内科医として大学病院で活躍されていた片桐衣理先生。現在も “ドクター衣理式トータルサプリメントドック” を医院で展開している。具体的には、約40項目にわたる精密な血液検査で健康状態や各栄養素の過不足を測定し、医療用サプリメントを処方する。忙しいエグゼクティブ男性に特に人気だとか。
「体は食べ物から作られているので、それを疎かにするとダメ。特に夏は暑さで消耗し、室内外の温度差から自律神経が乱れます。修復するためには生活習慣を立て直して」と片桐先生。
様々な男性が通う中で「採血上の検査値で、鉄分は一見足りているようでも充分に働いていない患者さまが多い」と指摘。「息切れやストレス、皮膚や毛髪、爪、舌の状態が悪い、赤ニキビができるなどの症状がある人は要注意」と。
下のヘム鉄は患者の約8割が摂取する影の人気サプリだとか。「何か一種類の栄養素を摂るのではなく、バランスよく点滴やクリームでの経皮吸収など多角的に補充するのがベスト」と警鐘を鳴らす。
1種類ではなく、栄養を補給するならバランスよく
写真左:これ1箱で健康を維持するための栄養素が過不足なく補えるサプリキット。男性用は疲労を和らげるビタミンB群や免疫力を底上げする亜鉛をプラスした。イースペシャル マルチサプリメント 男性用ベーシック 30包 1万9440円、写真右:酸素を全身に届けるのに必須なヘム鉄。鉄9.0mg、葉酸288μg含有。イースペシャル スーパーヘム鉄 90カプセル 1万800円(どちらも美人製造研究所)
衣理クリニック表参道 統括院長
片桐衣理先生
エイジングケアは体の内外からのアプローチが必須という考えから、自身でもサプリメントの服用に加え、毒素排出のキレーションや点滴、ホルモン補充療法などを行っている。
※表示価格は税込み