針はどこから? 真ん中にトゥールビヨンが鎮座するフランク ミュラーの新しい形

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【Point 1】
新たな曲面の新ケース、グランド カーベックス

より強く湾曲した新たなトノウのフォルムを創案。サファイアクリスタルの上下を縁ギリギリまで伸ばすことで、湾曲したダイヤルの隅々まで見渡せるようにした。また別体のインナーベゼルを有し、バイカラーも可能に。

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【Point 2】
針の中心が見えないミステリアス表示機構

時分針は、それぞれトゥールビヨンキャリッジと重ねた2枚のリングに設置。時刻表示リングの各駆動歯車は、ボールベアリングが支えるキャリッジの下側に重なり、外側より主輪列からの駆動を受けて運針させる。

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【Point 3】
エレクトロフォーミングで製造した脱進機

金属層を重ねる成形技術は、ミクロン単位の極めて精密な加工精度を可能とする。この技術で成形した脱進機は、理論的に最適な形状となり、滑らかな表面で摩擦を極限まで軽減し、効率を従来に比べ飛躍的に向上させる。

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世界初の非ラウンド型セントラルトゥールビヨン

中央のトゥールビヨンがダイヤルの主役

欧米ではサントレー カーベックスと呼ばれる、直線と平面を一切持たない三次元曲面のダイヤル中央に、直径17.7mmもの巨大なトゥールビヨンが鎮座する。セントラルトゥールビヨンは、これ以前から他社にもあったが、ラウンド型ケース以外で実現したのは初だ。フランク ミュラーは、この新たなチャレンジに際し、メゾンのアイコンであるトノウ カーベックスを再設計した。サファイアクリスタルの上下をケースの縁いっぱいまで広げ、またベゼルをスリムにし、ダイヤル開口部を広げたのだ。これにより中央部に無理なく、トゥールビヨンを置ける。そしてトゥールビヨンの周囲は、エッジが際立つクッキリとしたクルー・ド・パリ スパイラルを刻んだ。

新設計の自社製セントラルトゥールビヨンは、フランク ミュラーとしては珍しいマイクロローター式の自動巻き。ケースバックからは、約84時間パワーリザーブを叶える巨大な香箱とローターとが上下に居並ぶ様子が見て取れる。

巻き上げ機構はリューズ側に集約。その逆側に構築された主輪列は、ダイヤル側へと深く潜りこむように構築され、最深部で香箱とマイクロローターとにまたがるように設置されたトゥールビヨンキャリッジの駆動車へと連結している。

時分針は、セントラルトゥールビヨンの開口部から外側に顔を覗かせているが、それらの支えは見えない。時刻表示の仕方が、実にミステリアスだ。

さらに脱進機の製造には、新たにエレクトロフォーミングを導入。日本語で電鋳と呼ばれる、写真のように図面を転写した基板上に金属を積層する成形技術は、従来の切削加工と比べ約10倍もの加工精度を実現し、設計図通りの理想の形状が叶えられる。また表面は滑らかで摩擦も少ない。天才時計師は、高性能化のためには先端技術の導入を恐れない。

この機構が凄い!

グランド セントラル トゥールビヨン_この機構が凄い!
<p style=【Point 1】
新たな曲面の新ケース、グランド カーベックス

より強く湾曲した新たなトノウのフォルムを創案。サファイアクリスタルの上下を縁ギリギリまで伸ばすことで、湾曲したダイヤルの隅々まで見渡せるようにした。また別体のインナーベゼルを有し、バイカラーも可能に。

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【Point 1】
新たな曲面の新ケース、グランド カーベックス

より強く湾曲した新たなトノウのフォルムを創案。サファイアクリスタルの上下を縁ギリギリまで伸ばすことで、湾曲したダイヤルの隅々まで見渡せるようにした。また別体のインナーベゼルを有し、バイカラーも可能に。

<p style=【Point 2】
針の中心が見えないミステリアス表示機構

時分針は、それぞれトゥールビヨンキャリッジと重ねた2枚のリングに設置。時刻表示リングの各駆動歯車は、ボールベアリングが支えるキャリッジの下側に重なり、外側より主輪列からの駆動を受けて運針させる。

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【Point 2】
針の中心が見えないミステリアス表示機構

時分針は、それぞれトゥールビヨンキャリッジと重ねた2枚のリングに設置。時刻表示リングの各駆動歯車は、ボールベアリングが支えるキャリッジの下側に重なり、外側より主輪列からの駆動を受けて運針させる。

<p style=【Point 3】
エレクトロフォーミングで製造した脱進機

金属層を重ねる成形技術は、ミクロン単位の極めて精密な加工精度を可能とする。この技術で成形した脱進機は、理論的に最適な形状となり、滑らかな表面で摩擦を極限まで軽減し、効率を従来に比べ飛躍的に向上させる。

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【Point 3】
エレクトロフォーミングで製造した脱進機

金属層を重ねる成形技術は、ミクロン単位の極めて精密な加工精度を可能とする。この技術で成形した脱進機は、理論的に最適な形状となり、滑らかな表面で摩擦を極限まで軽減し、効率を従来に比べ飛躍的に向上させる。

 

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<p style=【Point 1】
新たな曲面の新ケース、グランド カーベックス

より強く湾曲した新たなトノウのフォルムを創案。サファイアクリスタルの上下を縁ギリギリまで伸ばすことで、湾曲したダイヤルの隅々まで見渡せるようにした。また別体のインナーベゼルを有し、バイカラーも可能に。

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【Point 1】
新たな曲面の新ケース、グランド カーベックス

より強く湾曲した新たなトノウのフォルムを創案。サファイアクリスタルの上下を縁ギリギリまで伸ばすことで、湾曲したダイヤルの隅々まで見渡せるようにした。また別体のインナーベゼルを有し、バイカラーも可能に。

<p style=【Point 2】
針の中心が見えないミステリアス表示機構

時分針は、それぞれトゥールビヨンキャリッジと重ねた2枚のリングに設置。時刻表示リングの各駆動歯車は、ボールベアリングが支えるキャリッジの下側に重なり、外側より主輪列からの駆動を受けて運針させる。

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【Point 2】
針の中心が見えないミステリアス表示機構

時分針は、それぞれトゥールビヨンキャリッジと重ねた2枚のリングに設置。時刻表示リングの各駆動歯車は、ボールベアリングが支えるキャリッジの下側に重なり、外側より主輪列からの駆動を受けて運針させる。

<p style=【Point 3】
エレクトロフォーミングで製造した脱進機

金属層を重ねる成形技術は、ミクロン単位の極めて精密な加工精度を可能とする。この技術で成形した脱進機は、理論的に最適な形状となり、滑らかな表面で摩擦を極限まで軽減し、効率を従来に比べ飛躍的に向上させる。

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【Point 3】
エレクトロフォーミングで製造した脱進機

金属層を重ねる成形技術は、ミクロン単位の極めて精密な加工精度を可能とする。この技術で成形した脱進機は、理論的に最適な形状となり、滑らかな表面で摩擦を極限まで軽減し、効率を従来に比べ飛躍的に向上させる。

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