日本での発売も決定した、世界の定番ピックアップトラック
荷物をいっぱい詰め込んで、山や海へでかける人にとって、SUVは確かに頼りになる存在だ。
しかし、最大の欠点は街にありふれてしまっていること。昨今のSUV人気であれば仕方ないが、差別化を図るのは容易じゃない。
それを解決するのがピックアップトラック。ただ、北米やアジア各国では大人気のカテゴリーだが、昔から大きすぎることもあって日本では不人気。新車で購入できる大型ピックアップは1台も存在しない…なんて時期も珍しくなかった。
そんな中で三菱は新型トライトンを発表し、日本での販売も発表した。トライトンは世界各地で販売されてきたモデルだが、日本での販売は実に12年ぶりとなる。
大ヒットするタイプのクルマではないのに、あえて日本市場に投入する三菱の男気には大喝采を送りたい。
シングルキャプと言われるドア2枚仕様も存在するが、日本では4枚ドアのダブルキャブが販売される見込み。荷室を使うためにリアバンパーに足の踏み場が用意されるなど、細部にわたって遊び心を刺激する設計になっている。日本での販売スタート時期は2024年。もし、普通のSUVに飽きてしまっているのなら……ぜひ。