今や身だしなみの常識!? メンズ脱毛の実情とは?(後編)

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
ゴリラクリニック新宿本院
ゴリラクリニック新宿本院

今や身だしなみの常識!? メンズ脱毛の実情とは?(前編)」では、編集部の田上・橋本が脱毛の需要やメリット、医療行為としての脱毛について紹介した。こちらの後編では、クリニックとエステサロンの違い、そしてそれぞれが施術を受けた「メンズリゼ」と「ゴリラクリニック」の特徴についてより紹介する。

    話したのはこの2人


    対談_田上 田上雅人(副編集長 時計・クルマ・美容担当)
    普段からスキンケアや体のメンテナンスは欠かせない。美容担当として、美容クリニックの取材も行い、あごひげ以外はほぼほぼ脱毛済。


    対談_橋本 橋本慎司(ファッション担当)
    沖縄出身のためか体毛(特に脚)が濃いのが悩み。休日に自転車に乗る際の脚の毛を処理に困っている。


クリニックorエステ、その脱毛の違いとは?

脱毛の違い
提供:医療脱毛専門院『メンズリゼ』

対談_橋本 橋本 そういえば、僕が施術を受けた「ゴリラクリニック」や田上さんが通っている「メンズリゼ」はクリニックですよね。脱毛というと他にもエステサロンなどがありますが何が違うのでしょうか?


対談_田上 田上 まず、医療機関であるクリニックで行なう「医療脱毛」と、エステサロンで行なう「美容脱毛」は、使用する機械も担当する施術者も脱毛の効果も、全く違ってくるんだ。「医療脱毛」は医師または、医師の監督・指示のもと看護師が行なう脱毛で、毛を生やす毛根の組織を医療用レーザー脱毛機を使用して破壊する。その組織を破壊する行為自体が「医療行為」になるから、脱毛は医療機関でしか施術を受けられないんだ。


対談_橋本 橋本 確かに「ゴリラクリニック」では、施術者は全員医療従事者と聞きました。


対談_田上 田上 「メンズリゼ」も同じだね。一方、エステサロンでは一般人でもあるエステティシャンが施術を行うから「医療用のレーザー脱毛機」はもちろん使用はできない。一般の人が使用する光脱毛器は出力が弱いから、本来エステサロンでは一時的な減毛効果や除毛効果はあっても完全な脱毛はできないんだ。


対談_橋本 橋本 なるほど。じゃあ確実に脱毛したい方は、クリニックなどの医療機関での施術がおすすめですね。


対談_田上 田上 そうだね、それにエステ脱毛と比べて医療脱毛は、施術完了までの回数も約3回ほどと少なくてコース終了までの脱毛期間も短いんだ。だからコストパフォーマンスに優れているのも特徴だね。


機材
左:メディオスター。主にボディ脱毛時使用 右:ヤグレーザー。ヒゲ脱毛などに使用 提供:医療脱毛専門院『メンズリゼ』

それぞれの院長に聞いた
両クリニックの魅力と特徴

対談_橋本 橋本 僕たちが施術を受けた「メンズリゼ」と「ゴリラクリニック」は大手のメンズ美容クリニックとして両医院は知られていますよね。実際、他のクリニックと比べると、どのような特徴や強みがあるのでしょうか?


対談_田上 田上 そうだね、脱毛などを行う美容クリニックについて、一般の男性は他のクリニックとの違いや特徴がわからないという方も多いかもね。今回施術いただいた両医院の院長にそれぞれのクリニックの強みや魅力を伺ったので、こちらをぜひ参考にしてみてよ。


赤塚正洋 総院長が教える『メンズリゼ』の強みとは?

赤塚正洋 総院長

①クリニックの特徴

「メンズリゼ』は全国で24院展開(2023年2月には25院展開へ)する男性専門の医療脱毛専門院です。他院やエステ脱毛では、「鼻毛」「耳毛」「男性器」などの照射ができない場合がありますが、当院では全身すみずみまで脱毛が可能なのが強みです。

②脱毛の施術の特徴

同じ医療脱毛でも、脱毛機の出力設定や照射方法など、施術する看護師の技術によって効果が大きく変化します。メンズリゼでは日々医療脱毛のみを扱う高い技術を持った専門の看護師が3種の脱毛機を使い分け、肌質・毛質に合わせた照射を行うことで、1人でも多くの患者さまに高い効果をご実感いただけるよう努めています。

③エステサロンと異なるクリニックならではの強み

脱毛にはリスクがあります。私たちは、リスクを包み隠さずお話し、万が一の際には医療機関としての責任をもって治療やアフターケアを行います。

その他、初診料や診察・処方料、予約キャンセル料などの追加費用が一切発生しない(麻酔使用の場合は除く)明確な価格設定でコース有効期限は「5年」と独自システムも用意しているのが特長です。

また、当院では脱毛の効果をより高くするためには、患者さまと我々スタッフとの信頼関係がとても大切だと思っています。脱毛の技術や効果が高いことはもちろん、患者さまが抱える想いに寄り添ったホスピタリティを提供しているか、これができているからこそ、本当の意味での『正しい脱毛』だと私たちは考えます。

メンズリゼ渋谷公園通り院

メンズリゼ渋谷公園通り院
住所:東京都渋谷区神南1-16-3 ブル・ヴァールビル 4F
TEL:0120-966-290(初診)/0120-554-568(再診)
URL:https://www.mens-rize.com/

脱毛費用
・ヒゲ全体 5回コース:89,800円
・VIO(デリケートゾーン:V・肛門周囲・男性器) 5回コース:99,800円
・全身+ヒゲ 5回コース:339,800円
・全身+ヒゲ+VIO 5回コース:399,800円
※参考:料金案内ページ https://www.mens-rize.com/price/

稲見文彦 総院長が教える『ゴリラクリニック』の強みとは?

稲見文彦 総院長

①クリニックの特徴

「総合的な美容クリニック」として脱毛のみならず、スキンケア治療や医療痩身、多汗症ほか幅広く治療を提供しています。創業した8年前は「ゴリラ専門の動物病院ですか?」などと質問されたこともありましたが、今では「男性専門の総合美容クリニック」として皆さまから認識していただくに至りました。

患者さまは男性だけで、女性の患者さまはひとりもいらっしゃいません。女性の目を気にすることも恥ずかしい思いをすることもなく、自身の外見上の悩みを相談し解消することができる。これがゴリラクリニックの最大の特徴です。「男性美容」という言葉はここ数年で急激に市民権を得るようになりました。その「男性美容のパイオニア」を自負するのがゴリラクリニックです。

②脱毛の施術の特徴

当クリニックは医師だけでなくカウンセラーや看護師も男性スタッフが多数在籍しています。男性にしか相談できないような内容も承ることが可能なのが、男性へオススメできる点です。例えば最近ご希望として多いのはVIOの脱毛です。蒸れや臭いを気にして、利便性の追求のため、将来の介護を見越して、など様々な理由が挙げられます。このようなVIO脱毛のご相談も気軽にしていただけるのが男性専門の総合美容クリニックの強みだと思います。

③店舗デザイン、内装のこだわり

男性患者さまがどのような悩みに対してもご相談いただけるよう、細部に至るまで男性志向を追求した環境づくりを徹底しています。フリードリンクを設置しているほか、一部の院では、クリニック併設のワークスペースやフリーWiFi、モバイル充電器、デンタルブースもご用意しており、診療時間内であれば、いつでも無料でご利用いただけます。

ゴリラクリニック 新宿本院

ゴリラクリニック 新宿本院
住所:東京都新宿区新宿3-1-16新宿追分第二ビル9・10F(受付10F)
TEL:0120-987-118(初診)/0120-264-205(診察券をお持ちの方)
URL:https://gorilla.clinic/

脱毛費用
・ヒゲ3部位(鼻下・アゴ・アゴ下、6回コース):7万4800円
・VIO(ビキニライン・男性器・肛門、5回コース):15万3800円
・全身(ヒゲ・VIO除く、5回コース):35万4800円
・全身+VIO(ヒゲを除く、5回コース):46万4800円
※参考:料金案内ページ https://www.dansei-datsumo.com/menu.html

対談_橋本 橋本 両クリニックとも、医療機関として施術をしてくれるので、万一肌トラブルなどが出てしまった場合でも相談できるのも嬉しいですよね。男性患者専門のクリニックなので、デリケートな悩みも相談できるのが嬉しいです。


対談_田上 田上 10年ほど前は、濃いヒゲのコンプレックスの解消のために施術を受けるという方が多かったけれど、今ではニーズも多様化して「美しさを追及したい」といった高い美意識を実現させるためであったり、「若々しくありたい」というアンチエイジング的側面だったり、また「体毛の処理から解放されたい」という様々な要望からクリニックを訪れる人が多いみたいなんだ。


対談_橋本 橋本 髭脱毛ひとつとってみても、毎日のひげ剃りの手間も省けて、皮膚炎や毛嚢炎、ニキビなどの、肌トラブルに悩まされることがなくなるのも嬉しいですよね。


対談_田上 田上 「体毛は男らしさの象徴。脱毛など必要ない」という時代から「清潔感があって好印象なほうがいい」という時代へ。男性の脱毛に対する考え方も少しずつ変化してきているのかもしれないね。




※表示価格は税込み
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2023

VOL.336

Winter

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop