腕時計をクイックメンテできる、便利グッズをご紹介!

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

自分でできるメンテナンスってないの? 節約もしたいしね

ケース磨きやブレス洗浄などは自分でもできる。だけどすべて自己責任で!



自分でできるメンテナンス

常に触れ合うことで時計の異変も察知できる

ひまグチ君(以下ひまグチ) やっぱり愛がなくなると、時計って急に輝きを失って見えますよね(遠い目)

髭ゼンマイ男爵(以下男爵) なんだい、薮から棒に。

ひまグチ 常にキレイな時計であることが、愛用のテンションを持続させると言いますか。

男爵 ふむ、お前にしてはイイこと言うやないかーい。そう、常日ごろから大事にしておくことは、時計を長生きさせる基本じゃ。日々ケアを重ねるなど触れ合いを持つと、小さい不具合にも気付きやすくなるからな。

ひまグチ じゃあまず、何からやるべきですかね。

男爵 簡単なのは汚れ落としかな。ラグやバックルの隙間に溜まるホコリや塵は、錆びになってしまう原因やな。

ひまグチ よーし、今日からゴシゴシやったるぞ〜! アッ! 強すぎて風防が外れちゃった!?

男爵 (目を逸らしつつ)自己流メンテはすべて自己責任だから……。

ひまグチ うわー、最近僕へのアタリがキツくないですか? 一体愛はドコに行ったんですかー!? (号泣)

[外装メンテ]

プラスチック用 コンパウンド
ポリウォッチ

ポリウォッチ

風防が汚れたりキズが付いたままだと、見た目も視認性も悪くなる。この「ポリウォッチ」は樹脂製風防などの磨きに適したコンパウンド。浅い引っかきキズくらいなら、繰り返しの磨き込みでクリアにできる。汚れ落とし効果もある。880円(5g)。(ユーマルシェ)

指紋や汗から守る
ウォッチプロテクター

ウォッチプロテクター

大切な時計を特殊コーティングによってガードする先進のケア用品。クリーナーとシーラーが1 セットになっており、手軽かつ短時間にコーティングが施せる。仕上げ後12時間でシーラントは硬化し、汚れや水滴を寄せ付けなくなる。2セット入り。2310円。(ユーマルシェ)

隙間の汚れもクリーニング
ウォッチクリーニングセット

ウォッチクリーニングセット

時計ケアブランドとして名高い、ドイツBECO社によるクリーニングセット。細かい隙間の汚れも落とすブレスレット用スプレーと、洗って繰り返し使えるマイクロファイバークロスのセット。洒落た時計ケースまで付属の3点セットは贈り物としても最適。3300円。(ユーマルシェ)

[ベルトメンテ]

自分で調整ぴったりフィット
コマ詰めセット

コマ詰めセット

ブレスの長さ調節を自分で行うならこ ポリウォッチの3点を揃えておけば大丈夫。マイクロヘッド交換ハンマー(赤色)1430円、ピン抜き棒(銀色、3本セット)1485円、ブレスレットを固定する万力(青色)1650円。(すべてユーマルシェ)

超音波で落とす
ブレス洗浄器

ブレス洗浄器

時計のケース部分が浸からず洗浄できる、専用のホルダーを備えた超音波洗浄器。この小型「ホームソニック」は5段階のタイマー付き。時計のほか、眼鏡やアクセサリーの洗浄にも使える。3960円。(ユーマルシェ)

ベルト替えに
バネ棒外し

バネ棒外し

ストラップを時計ケースに固定するばね棒を、ラグから取り外すための専用工具。両端がそれぞれ二股と棒状になっており、ラグの形状によって使い分けられる。リーズナブルであるのも◎。660円。(ユーマルシェ)

真夏の必需品
革バンド消臭スプレー

革バンド消臭スプレー

メタルブレスと異なり、汗や水分がしみ込みやすい革ベルトは、使い込むと臭いが気になるもの。ドイツ老舗のBECO社が展開するスプレーは、革を労りつつ臭いを消してくれ、汚れも同時に除去。1100円(30ml)。(ユーマルシェ)

髭ゼンマイ男爵

髭ゼンマイ男爵
先祖の遺産を時計趣味に注ぎ込むことで、それなりのコレクションと知識を確立したセレブ。ひまグチ君の時計の師匠だが、常にほろ酔いのため脇が甘い?




ひまグチ君

ひまグチ君
恩ある男爵からかすめ取った時計で、いっぱしのマニアを気取るヒマ人。ネットの情報だけで知ったかぶるので失敗多数。でも時計は大好きという愛すべき小物。




もっと知りたい方はこちら!

時計Begin創刊30周年記念号表紙
『時計Begin 2022夏号 vol.108』980円 >> Amazon.co.jpで購入  
[時計Begin 2022夏号 vol.108]を再構成 ※表示価格は本書発売時(2022年6月10日現在)の税込み価格

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop