名作、靴クリーム&ポリッシュレビュー
数ある靴クリーム&ワックスの中から最適なものを選ぶのは至難の業。靴磨きのプロに使用感を教えてもらったので諸兄にマッチしそうな一品を選んでほしい。
【ハイシャインポリッシュ】
ブートブラック ハイシャインコート/ハイシャインベース
ハイシャイン仕上げを効果的に行える下地と、その上に使用するクリーム。各50g。ハイシャインコート1320円、ハイシャインベース1100円(コロンブス商品相談室)
ブリフトアッシュ
長谷川裕也さん
2004年に靴磨き職人としてデビューし、現在はブリフトアッシュ代表。世界靴磨き大会優勝の経歴も持つ、業界のトップランナー。
靴磨き大会で愛用する職人たちが後を絶たない仕上がりをお試しあれ
「ベースとコートの二刀流、つまりコンビネーションで使うワックス。靴が光るまでのスピードの速さが素晴らしい。私はこのスピード感を知っているので、靴磨き大会で使用する職人が多いのもうなずけますね。通常はベース、コートの順に使いますが、個人的には革によってベースとコートの順序を変えるなんて使い方もオススメです」
ツヤ★★★★★ 保革性★★★
のび★★★★ 持続性★★★★
GMT FACTORY
冨樫輝好さん
靴のみではなく、ファッション全般を扱う同店の店主を務める。靴磨きから修理の相談まで幅広く活躍している。
2つを組み合わせるユニークな使用法と、厚めの膜の作りやすさ&光沢が特徴
「ベースとコートを組み合わせて使う、なかなかニッチなセパレートワックスですね。下地塗り用のハイシャインベースは、使用感がモッタリしていて油分が多い印象を受けました。これなら、簡単に厚い膜を作ることができるでしょうね。その上からハイシャインコートを塗って、光沢を強調するわけですが、こちらの仕上がりは固めの光沢です」
ツヤ★★★★★ 保革性★★★★
のび★★★ 持続性★★★★
HARK代表
寺島直希さん
昨年、京都に自身の靴磨き店HARKをオープン。靴磨き選手権大会2019ではチャンピオンに輝いた関西を引っ張る次世代のホープ。
この2つを使えば、初心者も鏡面の下地を作る意味がすぐに理解できるはず
「靴磨き選手権でもプロの職人が戦力の中心としたスピード派のアイテム。初心者から中級者向け。2種類を使用することで、初めて鏡面磨きにトライする方に、ベースを作る意味を分かりやすく教えてくれる逸品。ただし、塗りすぎると逆効果で負のループに入る場合もあり。そのため、少量を塗り広げ、コツをつかんでほしい」
ツヤ★★★★★ 保革性★★★★★
のび★★★ 持続性★★★★
[MEN’S EX Summer 2021の記事を再構成]
※表示価格は税込み。