通勤スタイルにデイパを合わせることに、まだ抵抗のあるかたもいらっしゃるかもしれません。でも、上品なレザーデイパ×セットアップの組み合わせならどうでしょう? 「meSTORE」の新キャラクター“ふく部長”とヒラ社員の対話から、ONデイパの真価に迫ります。
セットアップ×レザーデイパで
装う着楽な通勤スタイル
レザーのデイパなら、品格もキープできる!
ヒラ社員(以下、ヒラ) 部長~、ズバリ聞きますが、ジャケットを着てデイパを背負うのってアリだと思いますか?
ふく部長(以下、部長) うん、時代も変わってドレスコードも随分緩くなったし、全然アリなんじゃないか。かくいう私も最近デイパを買ったばかりだよ。
ヒラ よかった~。いや、ボクはデイパ通勤が全然アリというかむしろ、アクティブに仕事しているように見えて好印象なんですよね。でも上の世代からどう見えるか気になったもので。部長の太鼓判があれば安心です。
部長 とにかく楽だし、活用しない手はないよな。……でも、どんなデイパを合わせるつもりだ?
ヒラ えっ? 普通の黒のデイパを考えていたんですけど……。学生時代から愛用しているのがあるんですよ。
部長 うーん、実物を見てないから何ともいえないが、品格は意識したほうがいいぞ。ちなみに私が最近買ったのはトフ&ロードストーンのレザーデイパだ。
ふく部長のおすすめ
温もりが滲む真鍮鋳物の金具使いでお馴染みのバッグブランドより、やぎ革を用いた大人の趣溢れるデイパです。クロム+微量のタンニンを加えてなめされたその革は、しっとりとして滑らかな肌触り。仕上げのワックス仕上げにより、艶やかな表情を増しているのも特徴です。蒸れやすい背面部分にナイロンの生地を当て、前胴+内装にファスナー付きのポケットを配置するなど、実用性もスマートに追求されています。高さ40cm×幅32cm×マチ11cm。5万600円。
ヒラ レザーのデイパですか!? トフ&ロードストーンはもちろん知っていましたが、デイパまで出していたんですね。
部長 そう。しかもこれ、やぎ革を使っているんだ。ナチュラルなシボ感や、しっとりとして滑らかなタッチがたまらない。デザインがミニマルだから素材の上質も活きるし、何より色々なスタイルに合わせやすい。いつもながら、トフ&ロードストーンはこのあたりのさじ加減が素晴らしいと思うね。