最旬トラッドはこんなシャツ&ネクタイ【ポール・スチュアート青山本店】

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ブランドのアイコンであるマン・オン・ザ・フェンスをイメージしたウインドウディスプレイが象徴的だ。

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今の時期は、本国でも人気という、マディソン店の上の工房で職人がハンドクラフトしている「メイド・オン・マディソン」のローブも取り扱い、いずれ青山本店でもオーダーができるようになるかもしれないという。カシミアローブ12万円。

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また、鴨志田氏が自ら海外で買い付けた、ヴィンテージのカフリンクスやスタッズやストールも扱う。ヴィンテージカフスは3万円~、ストールは8000円から。※買い付け状況により価格変動あり。

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トルソーのディスプレイのコートは、歴史あるアーカイブ資料から、タイロッケンを変化させたコートを復刻。こちらのタイロッケンは、2代目CEOクリフォード・グロッドの名前から通称「クリフォード・コート」と呼ばれる。18万円。

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さらに、ショッピングだけでなく空間自体を愉しめるようなショップに仕上がっており、コーディネートイメージを感じられるテーブルディスプレイも。

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そのほか、奥にはじっくりと腰を据えてスーツやジャケットを仕立てられるオーダールームも併設。

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そして極めつけは、ストア奥に併設されたバー、「The COPPER ROOM(ザ コッパー ルーム)」だ。非常に珍しいヴィンテージシングルモルトなども取り扱い、1940年代に流通していたもの、1970年代のもの、現行ものの飲み比べ(約2000~3000円)やオリジナルのカクテル「マンハッタン」(1800円)も提供。

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「大人の男性に楽しんでほしい素敵な空間に仕上がりました!」── 鴨志田さん
鴨志田氏の言うように、大人の男性が愉しめる空間だ。

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時を超えて生まれる最旬トラッド

ポール・スチュアートのシャツ&ネクタイ

ポール・スチュアートのシャツ&ネクタイ
ロングポイントの襟のシャツは、かつてゲイリー・クーパーのようなハリウッド俳優も映画内で着用していた。それにスモーキーパステルカラーをのせることで、ありそうでないVゾーンを演出する。かっちりとしたビジネスのスタイルより、スーツの装い自体を愉しむ装いにうってつけで、カラーバーとも相性抜群だ。ロングポイントの襟でも仰々しくならないように、後ろ襟の高さがやや抑えられている。生地は100双のポプリンを使用。ネクタイは、曲線と直線が活かされた、マンハッタンのアール・デコ建築をイメージさせる。シャツと同色でそろえると合わせやすい。シャツ各2万円、タイ各1万5000円(ポール・スチュアート 青山本店) カラーバー〈鴨志田さん私物〉

今は珍しいロングポイント襟に淡いカラーのシャツ、そして見たことのない柄のタイ。その圧倒的な新鮮さについて、ディレクターを務める鴨志田康人氏はこう語る。

「このロングポイントの襟は、アメリカトラッドが最もエレガントだった’50年代までによく着られた形。そんな黄金期のエレガンスを、今の時代に落とし込むために、実はこのカラーなんです。このような淡い色は’70年代以降のソフトトラッドと呼ばれる、色や素材など全体的に柔らかくなった時代の特徴。現代は“エフォートレス”、つまり寛いだ装いが求められますが、そんな気分にこの甘い色はぴったりです。そして、タイの柄はアール・デコ調。NYの摩天楼を彷彿とさせて都会的じゃないですか?」(鴨志田さん)。

トラッドの2つの時代のエレガンスが、時を超えて融合する。そんな心躍る競演に、2021年に相応しいトラッド最新の姿を垣間見た。

<p>ブランドのアイコンであるマン・オン・ザ・フェンスをイメージしたウインドウディスプレイが象徴的だ。</p>

ブランドのアイコンであるマン・オン・ザ・フェンスをイメージしたウインドウディスプレイが象徴的だ。

<p>今の時期は、本国でも人気という、マディソン店の上の工房で職人がハンドクラフトしている「メイド・オン・マディソン」のローブも取り扱い、いずれ青山本店でもオーダーができるようになるかもしれないという。カシミアローブ12万円。</p>

今の時期は、本国でも人気という、マディソン店の上の工房で職人がハンドクラフトしている「メイド・オン・マディソン」のローブも取り扱い、いずれ青山本店でもオーダーができるようになるかもしれないという。カシミアローブ12万円。

<p>また、鴨志田氏が自ら海外で買い付けた、ヴィンテージのカフリンクスやスタッズやストールも扱う。ヴィンテージカフスは3万円~、ストールは8000円から。※買い付け状況により価格変動あり。</p>

また、鴨志田氏が自ら海外で買い付けた、ヴィンテージのカフリンクスやスタッズやストールも扱う。ヴィンテージカフスは3万円~、ストールは8000円から。※買い付け状況により価格変動あり。

<p>トルソーのディスプレイのコートは、歴史あるアーカイブ資料から、タイロッケンを変化させたコートを復刻。こちらのタイロッケンは、2代目CEOクリフォード・グロッドの名前から通称「クリフォード・コート」と呼ばれる。18万円。</p>

トルソーのディスプレイのコートは、歴史あるアーカイブ資料から、タイロッケンを変化させたコートを復刻。こちらのタイロッケンは、2代目CEOクリフォード・グロッドの名前から通称「クリフォード・コート」と呼ばれる。18万円。

<p>さらに、ショッピングだけでなく空間自体を愉しめるようなショップに仕上がっており、コーディネートイメージを感じられるテーブルディスプレイも。</p>

さらに、ショッピングだけでなく空間自体を愉しめるようなショップに仕上がっており、コーディネートイメージを感じられるテーブルディスプレイも。

<p>そのほか、奥にはじっくりと腰を据えてスーツやジャケットを仕立てられるオーダールームも併設。</p>

そのほか、奥にはじっくりと腰を据えてスーツやジャケットを仕立てられるオーダールームも併設。

<p>そして極めつけは、ストア奥に併設されたバー、「The COPPER ROOM(ザ コッパー ルーム)」だ。非常に珍しいヴィンテージシングルモルトなども取り扱い、1940年代に流通していたもの、1970年代のもの、現行ものの飲み比べ(約2000~3000円)やオリジナルのカクテル「マンハッタン」(1800円)も提供。</p>

そして極めつけは、ストア奥に併設されたバー、「The COPPER ROOM(ザ コッパー ルーム)」だ。非常に珍しいヴィンテージシングルモルトなども取り扱い、1940年代に流通していたもの、1970年代のもの、現行ものの飲み比べ(約2000~3000円)やオリジナルのカクテル「マンハッタン」(1800円)も提供。

<p><strong>「大人の男性に楽しんでほしい素敵な空間に仕上がりました!」── 鴨志田さん</strong><br />
鴨志田氏の言うように、大人の男性が愉しめる空間だ。</p>

「大人の男性に楽しんでほしい素敵な空間に仕上がりました!」── 鴨志田さん
鴨志田氏の言うように、大人の男性が愉しめる空間だ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2021

Feb.&Mar. VOL.319

2・3

[DIGITAL Edition]

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