同じエイジングでも、味わいと汚れは別物。色や革質の変化を楽しみつつ、汚く感じるシミや傷はこまめにケアしたい。そのためには、デイケアに加え定期的な栄養補給も重要だ。
そこで今回は、使い込んだレザー鞄に高級感を復活させる技を伝授。以下、要点と詳しい手順をみて、使い込んだレザー鞄に高級感を取り戻してみてはいかがだろうか。
ドレスな男の常識学【Study with M.E.#25】レザーカバンのケアを正しい手順でやってみよう。
要点を押さえた9ステップでトライ!
1. まずはブラッシング。埃や汚れを払う。
2. 傷がついた部分には保湿クリームを塗りこむ。
3. 傷みやすいハンドル部分には保湿クリームを重点的に。
4. ひび割れしやすいコバにも保湿クリームを塗りこむ。
5. シミはその部分を水拭きし、他の部分となじませる。
6. 5.でもダメなら、鞄の全体を湿らせる。
7. 濡れた鞄を日かげで1日乾燥させる。
8. 鞄が乾いたら再びブラッシングをして付着した汚れを除去。
9. 鞄全体に保湿クリームを塗り、艶UP。量は少量を均一に伸ばすように。
<解説>
傷には保湿、シミには水拭きのステップを復習
スーツ同様、基本はこまめなブラッシング。馬毛の柔らかいブラシを使用しよう。重要な工程は6。部分的に湿らせるとシミが残るので要注意だ。
[MEN’S EX 2020年8月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)