>> この記事の先頭に戻る

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ インパクトからフォローもお願いします!



奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ インパクトは、ハンガーを左前腕にタッチさせつつ、フェースをスクエアに戻します。コツは、左手甲が飛球線方向、もしくは少し地面を向くようにすること。こうすると自然とハンドファーストにもなるはず!

フェースが開かないハンドファーストのインパクトになれば正解
フェースが開かないハンドファーストのインパクトになれば正解

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 見事なハンドファーストになっていますね! ここで注意すべきポイントはありますか?

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 左手首を甲側に曲げないように気を付けてほしいです。こうなるとハンガーが左前腕から離れてしまうので、すぐに分かると思いますけどね。

ハンガーが離れてしまうNGのインパクト

ハンガーが離れてしまうNGのインパクト

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ なるほど〜。ハンガーは、分かりやすくて優秀な練習アイテムですね。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ ただし、角のとがったハンガーを使うと左前腕が擦れて痛くなります(笑)。長袖を着用するか、角の丸いハンガーを使ってください。フォローまではハンガーが左前腕に触れたままになりますが、フィニッシュでは離れてもオッケー。この動きが身に付くと、スライスが出なくなるし、強い球で飛ばせるようにもなります。ぜひ、自宅で取り組んでみてください!

奥嶋プロのYouTubeチャンネルでは、
この練習方法を動画でチェックできます!

動画はコチラ

関連記事一覧:
「プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー」
「ゴルフのお悩み解決レッスン」

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、3Dモーションキャプチャー計測器GEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。2020年3月からYouTubeチャンネル『THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜』をスタート!
THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制コミュニティサイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

  1. 3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop