>> この記事の先頭に戻る

奥嶋プロが普段どおりのヘッドスピードで試打
アマチュアのヘッドスピード43m/sを想定して試打

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 僕自身が疲れ気味でヘッドスピードが出ていませんが……。とはいえ、このドライバーはとても振りやすい! ヘッド全体のなかでの重量配分がいいんでしょうね。スイング中に何も違和感なく、自分が思ったとおりにヘッドを振り抜いていけます。こういうノンストレスで振れるドライバーって、意外と少ないんですよ。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 弾道としては、どうでしょうかね?



奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 右に飛ぶわけでもなく、左に飛ぶわけでもない。非常にニュートラルな弾道になりました。これもヘッド自体の振りやすさのおかげだと思います。スピン量に関しても、超・低スピンというわけでもない。安定したスピン量の球が打てるのが特徴ですね。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 正直に言って、一発ぶっ飛ぶような印象は受けませんが、安定性が高いですよね。打っていてオートマチックさと曲がりづらさを感じます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 実際にコースで使いやすい実戦的なドライバーだと思います。フェアウェイキープを重視するアスリートには最適なんじゃないでしょうか。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ ソール面の3箇所には弾道調整用の交換式ウェイトが搭載されていて、ウェイトを付け替えることで弾道調整も可能になっています。奥嶋プロも調整して打ってみます?

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ ソールの前後に2箇所とヒール側に1箇所、このウェイト配置がいいですよね。ヘッドに鉛を貼って調整するときにも、このあたりの3箇所どこかに貼りますから、いい位置にウェイトが搭載されていると思います。僕は、前後のウェイト位置を付け替えて打ってみますね。

標準の状態では後方側のウェイトが9グラム、前方とヒール側が各3グラムとなっている

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ あ! 前方のウェイトを重い9グラムにしたらスピン量が減りましたね。強弾道になりましたよ。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 僕には、このウェイトセッティングのほうがイイですねぇ。このドライバー、ぜひコースで使ってみたい。欲しい!!!

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ  次回はヘッド体積440㎤のモデルを試打しますから、打ち比べてから購入するモデルを決めたほうがいいと思いますよ(笑)

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ  そうですね。この460も非常に好感触でした。本間ゴルフの他のシャフトにも付け替えて試してみたい!!!

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ それもまた次回に試してみますから、ちょっと辛抱してください。



試打した製品の情報はコチラ 本間ゴルフ

関連記事一覧:
「プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー」
「ゴルフのお悩み解決レッスン」

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、3Dモーションキャプチャー計測器GEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。2020年3月からYouTubeチャンネル『THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜』をスタート!
THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制コミュニティサイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop