>> この記事の先頭に戻る

ゴルフ試打
奥嶋プロが普段どおりのヘッドスピードで試打
ゴルフ試打
奥嶋プロがヘッドスピード43m/sで試打

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 前回試打した「スピードゾーン ドライバー」よりはスピンが多めに入りますね。けれど、ボールスピードが速い! 飛んでます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 何球打っても、ぜんぜん曲がらない! 自分でもビックリすぐらいに曲がらない!

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 本当ですね。弾道計測の数値を見ても、ボールの着弾点が4ヤードほどしか変わりません。まるで試打マシンが打っているみたいです。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ これはヘッド性能のおかげですよ。前回の「スピード ゾーン ドライバー」を打ったときにも曲がりづらさに驚きましたが、こっちの「スピーゾ ゾーン エクストリーム ドライバー」はさらに安定性が高い

COBRA SPEEDZONE XTREME DRIVER
写真・左/「スピーゾ ゾーン エクストリーム ドライバー」は、ヘッドの深重心化と高慣性モーメント化が徹底されているため、ソールの交換式ウェイトは後部に1つだけになっている。写真・右/CNCミルドで加工された独自フェースが使われているところは「スピード ゾーン ドライバー」と同じ

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 僕も試打してみましたが、やっぱり曲がりが少なかったです。それに僕が「スピード ゾーン ドライバー」を打つと低スピンすぎてコワイ感じがありましたが、「スピーゾ ゾーン エクストリーム ドライバー」だと適正スピン量の球が打てました。実は、コブラとクラブ契約しているリッキー・ファウラーも、こちらのモデルをメインに使用しているそうですよ。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ そうなんだ! この曲がりづらさとスピン量が、リッキーにはちょうどいいんでしょうね。僕もどちらを使いたいかと問われたら、こっちの「スピーゾ ゾーン エクストリーム ドライバー」を選びます!

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ プロゴルファーの場合は、操作性がよくて低スピンの強弾道が打ちやすい「スピード ゾーン ドライバー」を好むのかと思っていましたが、そうでもないんですね。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 実際にリッキーがどう感じて使っているのか分からないけれど、僕は曲がりづらいほうを選びますね(笑)。それにスピン量も多すぎるほどではなく、ツルハラさんが言うように適正量だと思います。個人的には2800回転ぐらいのスピン量の球筋のほうが、コースで使っていて安心感があります。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ コブラのドライバーは、従来モデルから空力性能にこだわってヘッド設計しているんですよ。そのあたりは感じられました?

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ あ! 大型ヘッドのわりに意外とモタつかず、振りやすく感じられました。ひょっとしたら、それが空力性能のおかげかも知れません。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 左右への曲がりが多くて困っている人には、超オススメのドライバーです。そのうえコブラのドライバーは、他メーカーのものよりもお手頃価格。性能から考えると、めちゃ高コスパです。僕も試打して結果が良かったので買おうかな〜、と思っています(笑)



試打した製品の情報はコチラ コブラゴルフ

関連記事一覧:
「プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー」
「ゴルフのお悩み解決レッスン」

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop