「コービーズ」のシングルトレンチコートを、春の指名買いアウターにしたい理由

Facebook
Twitter

sponsored

コービーズのトレンチ

玉虫色の上質な光沢を湛えるコットンギャバジンに、今どきのリラックス感あるシルエットが融合したシングルトレンチコート。服単体での見た目もよし、着たときの雰囲気もよし、一着でオンもオフもこなせるポテンシャル十分のこのアウターは、英国屈指のアウターファクトリー「コービーズ」のもの。春のワードローブの補強にと指名買いしても絶対に間違いのないゴールデンルーキーの、名作たる所以を解説する。

理由1:英国コートの歴史を物語るクラシックさと今っぽいリラックス感の絶妙バランス

コービーズのトレンチ
1960~70年代のブランドアーカイブをモチーフにした一着。前開きをシングルに、袖をラグランに仕立てているのがポイントだ。前の合わせが二重にはならないシングルトレンチのため、ダブルのトレンチ特有の構築感を感じさせず、ゆったりと着られるAラインのシルエットとなっている。高級アウター素材として知られるイタリアのオルメテックス社製コットンギャバジンを採用。シングルトレンチコート9万8000円/コービーズ(グリニッジ ショールーム)

それでは、コービーズのシングルトレンチが名作たる理由を順に説明していこう。

まずはコートの形が「シングルトレンチ」であるという点だ。1909年に創業した工場に端を発するアウターメーカーであるコービーズは、英国の名だたるブランドのコートを手掛けてきた。本作は約50年前に展開していたブランドアーカイブから引用した、実は由緒正しいモデル。ステンカラーでは物足りず、でもいわゆるトレンチでは装飾過多に感じる日本のビジネスシーンにはジャストでハマるはず!

老舗ブランドならではの堅実な作り(写真5枚)

<p>昔ながらの製法とパターンを引き継ぐ英国国内の工場にて生産。</p>

昔ながらの製法とパターンを引き継ぐ英国国内の工場にて生産。

<p>台襟付きのパターン。襟を立てて着るスタイリングが美しくキマる。</p>

台襟付きのパターン。襟を立てて着るスタイリングが美しくキマる。

<p>襟のチンストラップを閉じるとクラシックな顔つきに。</p>

襟のチンストラップを閉じるとクラシックな顔つきに。

<p>レインコート由来の、雨よけヨークもきちんと施されている。</p>

レインコート由来の、雨よけヨークもきちんと施されている。

<p>ボタン付きのインバーテッドプリーツがリラックスしたAラインを生む。</p>

ボタン付きのインバーテッドプリーツがリラックスしたAラインを生む。

<p>ベルトを締めずに前から見ると、トレンチらしさは袖のベルトのみ。トゥーマッチな印象は皆無だ。</p>

ベルトを締めずに前から見ると、トレンチらしさは袖のベルトのみ。トゥーマッチな印象は皆無だ。

<p>裾のインバーテッドプリーツもリラックスしたAラインに貢献。雨よけヨークとベルトも加わって、後ろ姿もキマる。</p>

裾のインバーテッドプリーツもリラックスしたAラインに貢献。雨よけヨークとベルトも加わって、後ろ姿もキマる。

<p>背のヨークと、ベルトはトレンチ由来のディテール。程よいバックシャン具合だ。ベルトループの部分を使い、ベルトを輪にしてくるりと結ぶとお洒落な雰囲気になる。</p>

背のヨークと、ベルトはトレンチ由来のディテール。程よいバックシャン具合だ。ベルトループの部分を使い、ベルトを輪にしてくるりと結ぶとお洒落な雰囲気になる。

<p>雰囲気を変えたいときは、ベルトをキュッと締めてみよう。男らしさがアップする。</p>

雰囲気を変えたいときは、ベルトをキュッと締めてみよう。男らしさがアップする。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Apr. VOL.310

4

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

SmartNews
今月の読者プレゼント
Sustaina
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop