ステーションワゴンとは?
ステーションワゴンはかなり複雑なボディタイプです。「物事はもっとザックリ捉えた方がいい」とは伊達軍曹氏。なので、細かい別タイプに少し触れながらも、大枠を捉えていきましょう。
「まず最初に、ステーションワゴンとはなにかといえば、サルーンと荷室が一緒になっているクルマのことで、駅(ステーション)に荷物を運ぶための貨物馬車が由来になっている言葉です(伊達)」
さらに、派生したボディタイプまで追っていくと、「屋根が高いフォルムになると、トールワゴンやハイトワゴンと呼んだり、さらに背が高くなるとスーパー・ハイトワゴンと呼んだりすることも。さらに派生となるバンの中でも、ミニバンや軽ミニバンとに枝分かれするなど、まさに複雑を極めています(伊達)」とのこと。
ひとまずは、「サルーンと荷室が一緒になっている」大きめのクルマ(荷物がいっぱい積める)と覚えておけば良いでしょう。
代表的な車種では、BMW3シリーズ、5シリーズのツーリングというモデルが挙げられます。
クーペとは?
クーペとは、基本は2ドアで、背が低く楔形のクルマを表します。トランク部分への傾斜が緩くなっているのが特徴で、スポーティなクルマに多いボディタイプです。
クーペも様々な枝分かれが多く、ドアが4枚ありサロンがあっても、リア部分の傾斜が緩いと4ドアクーペと呼ばれます。また、基本形は同じでもリア部分が寝ていないノッチバック・クーペ(ノッチ型のクーペ)というタイプなどもあり、判別がつきづらいことも。
「基本は、フォルムのラインが緩やかな楔形のクルマ、と覚えておけば良いでしょう。ちなみに、よく言われるハッチバックというのは、トランクの開き方を表したもので、ボディタイプではありません。ヘリコプターや潜水艦のハッチのようにトランクが開くことから、ハッチバックと言います(伊達)」
BMWの4シリーズや6シリーズがクーペにあたります。また、3シリーズにはハッチバックもラインナップに加わっています。