BROOKS BROTHERS
ブルックスブラザーズのパイピングブレザー
細身で着丈短めのミラノフィット。サウスウィック製を表す星条旗のラペルピンが付属する。伊勢丹新宿店限定。4月上旬発売予定。
スポーティなブレザーがここまで優雅でドレッシーに
いつの時代もブレザーはコンサバ男の必需品だが、定番ゆえ何をどう着たものかと悩ましくもあるところ。そんな中、小難しく考えずに「コレいいね!」と思える一着に出会った。
白いパイピングが目を惹くテニスブレザーは、200年超の歴史を誇るブルックス ブラザーズのもの。生地はヴィターレ・バルベリス・カノニコ、縫製は伝統あるサウスウィックの自社工場で行うなど、そのスペックから文句なし。特筆すべきはその滑らかな生地感と美しいフィットだ。深く考えずとも、羽織れば優雅さと品よいリラックス感が溢れ出す。
村上 龍が駄目なテニスボーイの姿を描いたのは、1980年代半ばのこと。こんなブレザーがあれば彼の憂鬱も少しは晴れたかも……、などと勝手な優越に浸るのも一興だ。
生地はヴィターレ・バルベリス・カノニコ製
1663年創業の、名門中の名門服地メーカー製の100%ウール地を採用。原毛の調達から紡績、製織まで行う一貫紡として知られる。一般的にブレザーは固めの生地が多いが、滑らかで美しいウール地ゆえ、そのスポーティさは抑えられ、実に上品な佇まいに。
お問い合わせ先
ブルックスブラザーズ ジャパン
TEL:0120-185-718
[MEN’S EX 2019年4月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)