スーツが柄のとき、シャツとネクタイはどんなものが良いですか?【スーツの胸元基本のき vol.5 解説編】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

教えて! BEAMS中村さん!! スーツの胸元?基本のき

11月末より公開中の、ビームスクリエイティブディレクター 中村達也さんにスーツの胸元のお悩みを分かりやすく解決し教えていただく、『教えて! BEAMS中村さん!! スーツの胸元 基本のき』。動画だけでなく、通勤電車の中で「文字」として読んで内容を確認できるよう、動画内のコメントを、もう一度文章と静止画にておさらい! 胸元の合わせの基本が、これでしっかりインプットできます!

左:平澤香苗 右:中村達也さん

ビームスクリエイティブディレクター 中村達也さん(右)
1963年生まれ。「ビームスF」「ブリッラ ペル イル グスト」を統括。世界のファッショントレンドを分析・解釈し、日本に提案する手腕は業界随一。

MEN’S EX ONLINE 編集長 平澤香苗(左)
2000年入社。「Begin」を経て、2008年に「MEN’S EX」へ。2013年より同誌副編集長を経て、2017年秋より「MEN’S EX ONLINE」編集長に就任。

スーツが柄のとき、シャツとネクタイはどんなものが良いですか?

平澤 皆さん、こんにちは。MEN’S EX ONLINE編集長の平澤香苗です。大好評連載中の「教えて!中村さん!!スーツの胸元 基本のき」第5回目は柄のスーツにはどんなシャツやネクタイを合わせたら良いですかという事なんですが。今までずっと無地のスーツで合わせて頂いてきたのですが柄のスーツもシャツとネクタイの合わせ方、難しいですよね。

中村 皆さんちょっと悩んでるところかもしれないので

平澤 今日はその辺をチェックしていきましょう。

中村 よろしくお願いします。

グレンチェックのスーツ × 無地のシャツ

平澤 第5回目は柄のスーツにはどういったシャツやネクタイを合わせたら良いかという事なんですが。

例えばこういったグレンチェックのスーツの場合
※1

例えばこういったグレンチェックのスーツの場合(※1)どんなシャツやネクタイが合いますか?

中村 基本的にこういったチェックのスーツの場合はまず無地を選んだ方が合わせやすい。

平澤 無地のシャツですか?

例えばこういった小紋のネクタイ
※2

中村 そうですね。無地のシャツの方が合わせやすいですね。選ぶネクタイはちょっとポイントがあるんですが例えばこういった小紋のネクタイ(※2)を合わせてみます。

平澤 柄と柄だとちょっと難しそうな感じがしますが。

中村 こういう風に合わせてみると意外とすんなり合いますよね。これはどこがポイントかというとこのグレンチェックの柄の大きさがありますよね。

この柄の間隔が小さいんですよね。
※3

この幅というか大きさに対してこの柄の間隔が小さいんですよね。(※3)そういうものは合わせやすいです。この幅とここのネクタイの間隔みたいなものが同じになると非常にうるさくなります。柄と柄がケンカをしてしまうのでそこを注意しないといけないところです。

こういったワイドピッチのもの
※4

例えばストライプを合わせる場合もそうなんですがこういったワイドピッチのもの(※4)これもこうやって合わせるとよく合うと思います。

ストライプの幅の方が大きいですよね
※5

やっぱりグレンチェックの柄の幅よりストライプの幅の方が大きいですよね。(※5)だからこういう風にすると綺麗に合わせられます。

ここのストライプの幅が似てるんですよね
※6

逆に似てる幅のもの、これそうですよね。これを合わせてみましょうか。これはね、凄くうるさいです。ここのストライプの幅が似てるんですよね。(※6)だからうるさくなるんですよ。そういうところを気をつけると割とチェックのスーツは…

平澤 柄同士でも上手くまとまる。

中村 そう、柄同士がケンカしなくて凄く合わせやすいです。ここは気をつけないといけないですが割と簡単なんです。ここを気をつければ色を合わせたら合わせられます。

グレンチェックのスーツ × 柄のシャツ

平澤 シャツが無地ではなくストライプになった場合はどういうネクタイが良いですか?

こういう定番のストライプが1番良いですよね
※7

中村 合わせるストライプもこの動画で何回もご紹介しているこういう定番のストライプが1番良いですよね。(※7)

これでパターン オン パターン、柄と柄になるので
※8

例えばこういう風に。これでパターン オン パターン、柄と柄になるので(※8)この時はいわゆる引き算になります。

こうすると非常に合わせやすい
※9

柄を2つ使っているので例えば、ソリッドのタイを合わせる。こうすると非常に合わせやすい。(※9)これも柄を3つ使わないという以前にもお話したセオリーのポイントを守っていけばシャツが柄物になっても柄のスーツに柄のシャツでも合わせやすいですね。

それに合わせてブラウンのタイを合わせてもいいですよね
※10

例えば色はこれはブラウンのウインドウペーンが入っているのでそれに合わせてブラウンのタイを合わせてもいいですよね。(※10)

平澤 ウインドウペーンとタイの色がリンクしてると自然に馴染みますね。

中村 やっぱり柄は2つまでという法則を守ると割とこういったちょっと上級編の様なコーディネートでも合わせやすいというのが今回のポイントですね。

平澤 勉強になりました。

ポイントは柄のピッチとネクタイのピッチ

平澤 第5回目のお題は柄スーツにはどんなシャツやネクタイを合わせたらいいですかという事だったのですがやっぱりポイントはピッチの…

中村 ピッチですね。柄のピッチとネクタイのピッチをあまり近づけないようにするのがポイントですね。それだけ守ればそんなに難しい事ではないんですがそこは押さえるべきポイントですね。

平澤 是非みなさん実践してみて下さい。大好評5回にわたってやってきましたこの動画企画なんですが、1度今回で終わるのですが次の春夏もまた是非中村先生に教えて頂きたいと思っているのですがお願い出来ますか?

中村 はい。普段お客さまに接客する様な感じで、今回はコーディネートを基礎編という事で5回にわたって制約の多いビジネススタイルの中でどういう風に着ていくかという事をご紹介したので、春夏はもう1歩ステップアップした、

平澤 色を使ってみたり…

中村 そういうものとか、柄をもっと色々使ってみたコーディネートをご紹介できるともっと楽しいかなと思います。

中村・平澤 ありがとうございました。



動画はこちらでチェック!



関連記事:「ソリッドタイの胸元」をカッコよくするコツは?【スーツの胸元基本のき vol.1 解説編】
「ストライプのネクタイ」はどんな色があわせやすい?【スーツの胸元基本のき vol.2 解説編】
「白シャツ」「無地シャツ」でも旬な感じに見せるには?【スーツの胸元基本のき vol.3 解説編】
「冬っぽい素材のスーツ」にはどんなシャツやネクタイが合うか?【スーツの胸元基本のき vol.4 解説編】

動画撮影/安田 暁(DEF WEB&FILMS) 静止画撮影/鈴木泰之 スタイリング/宮崎 司

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop