>> この記事の先頭に戻る

ファッションディレクターの森岡さん、「体型の気になるところ」はどこですか?

ここからは実際に森岡さんがオーダーしている様子をレポート。トレンドもリアルニーズも知り尽くした専任スタッフが入念な採寸を行うとともに顧客と色々な会話をし、体型のクセや顧客の嗜好、着用目的などの情報を共有していく。会話の中から、今まで気付いていなかったオーダーのアイデアが生まれることも。こうしてより満足のいくスーツを作っていけるのがトゥモローランドのオーダーの魅力だ。

猪瀬 サイズサンプルを着ていただく前に、採寸で体型を把握させてください……右肩が左より若干下がりぎみですね。

森岡 そうなんです。学生時代にずっと野球をやっていたので、その名残りですね。実は体型に独特なクセがあるんですよ。

猪瀬さんが森岡さんを採寸

猪瀬 では、そのあたり注意して採寸させていただきますね。お腹が出ていないのはさすがです。でも、ウエスト自体は結構寸法がありますね。

森岡 寸胴な体型で、ジャケットを肩や胸で合わせるとボタンを留めたときキツい感じになりがちなんです。うまいこと調整できますかね?

猪瀬 もちろんお任せください。それから、やはり下半身はすごくしっかりされてますね。ヒップが厚くて、腿やふくらはぎも発達しています。

森岡 そうなんです。どちらかというと細身が好みなのですが、パツパツなのはよろしくない。パンツ選びも結構難しいんですよね。

猪瀬 しっかり補整すれば、スッキリした見た目でも窮屈にならないバランスに仕上がりますよ。

まず最初に、採寸をして、全体の特徴をCHECK!

猪瀬’s Check!

■ 肩幅  →  右肩下がり
■ 胸囲 → 少し厚め
■ ジャケットのウエスト → しっかり大きめ
■ パンツのウエスト → お腹は出ていない
■ ヒップ → 出っ尻

<strong>「ガッツリ触りますよ!(笑)」</strong><br />「お客様の体型を細かく把握するために、メジャーだけでなく実際に触って確認します。トゥモローランドの専任スタッフの中でも、私はしっかり触るほうですね(笑)」(猪瀬)

「ガッツリ触りますよ!(笑)」
「お客様の体型を細かく把握するために、メジャーだけでなく実際に触って確認します。トゥモローランドの専任スタッフの中でも、私はしっかり触るほうですね(笑)」(猪瀬)

<strong>要所の首&肩回りは特に入念に</strong><br />ジャケットのフィットを左右する首〜肩は、体型の特徴が出やすいところのひとつ。入念に採寸してクセを把握。

要所の首&肩回りは特に入念に
ジャケットのフィットを左右する首〜肩は、体型の特徴が出やすいところのひとつ。入念に採寸してクセを把握。

<strong>「何かスポーツされてました?」</strong><br />「学生時代、真剣に野球をやっていたので、そのときのクセが体型に残っているんです」(森岡)「胸板もしっかりされてますね。窮屈にならないよう注意します」(猪瀬)

「何かスポーツされてました?」
「学生時代、真剣に野球をやっていたので、そのときのクセが体型に残っているんです」(森岡)「胸板もしっかりされてますね。窮屈にならないよう注意します」(猪瀬)

<strong>各所の寸法をしっかり把握</strong><br />最終的にはサイズサンプルをベースに修正していくが、試着前に各所の寸法をしっかり計測していく。

各所の寸法をしっかり把握
最終的にはサイズサンプルをベースに修正していくが、試着前に各所の寸法をしっかり計測していく。

<strong>「日本人のお尻じゃないです!」</strong><br />「日本人は平尻が多いですが、森岡さんはヒップがすごくしっかりされてますね。」(猪瀬) 「これも野球の名残りですね。パンツ選びにはいつも気を遣っています」(森岡)

「日本人のお尻じゃないです!」
「日本人は平尻が多いですが、森岡さんはヒップがすごくしっかりされてますね。」(猪瀬) 「これも野球の名残りですね。パンツ選びにはいつも気を遣っています」(森岡)

<strong>「上着とパンツでサイズが違うんです」</strong><br />「既製品を買うときは、ジャケットとパンツを別のサイズで買ったりもしています。でもそれだと選択肢が限られるんですよね」(森岡) 「そういう方、結構いらっしゃいます。オーダーならそのあたりも解決できますよね」(猪瀬)

「上着とパンツでサイズが違うんです」
「既製品を買うときは、ジャケットとパンツを別のサイズで買ったりもしています。でもそれだと選択肢が限られるんですよね」(森岡) 「そういう方、結構いらっしゃいます。オーダーならそのあたりも解決できますよね」(猪瀬)

<strong>「反身補整を1cm……いや、やっぱり現状がベストですね」</strong><br />体型補整は非常にデリケートな作業。丹念にフィッティングを見て、ギリギリのところを攻めていくことでジャストな一着に。

「反身補整を1cm……いや、やっぱり現状がベストですね」
体型補整は非常にデリケートな作業。丹念にフィッティングを見て、ギリギリのところを攻めていくことでジャストな一着に。

<strong>気になるところを360度チェック</strong><br />「ほかに気になるところはありますか?」(猪瀬)「いえ、完璧です。すごく的確なフィッティングで、安心して任せられますね」(森岡)

気になるところを360度チェック
「ほかに気になるところはありますか?」(猪瀬)「いえ、完璧です。すごく的確なフィッティングで、安心して任せられますね」(森岡)

<strong>「股上が深いのは大丈夫ですか?」</strong><br />「一般的なものよりハイライズですが、違和感ありますか」(猪瀬)「いえ、学生時代にボンタンで馴らしてたので、まったく気になりません(笑)」(森岡)

「股上が深いのは大丈夫ですか?」
「一般的なものよりハイライズですが、違和感ありますか」(猪瀬)「いえ、学生時代にボンタンで馴らしてたので、まったく気になりません(笑)」(森岡)

<strong>「丈はどうしましょう?」</strong><br />「企業人の方にもお会いするので、短すぎる丈は避けたい」という森岡さんのリクエストに応えて、若干長めの丈に調整。着用シーンをしっかり聞き、それにマッチする提案を行う。

「丈はどうしましょう?」
「企業人の方にもお会いするので、短すぎる丈は避けたい」という森岡さんのリクエストに応えて、若干長めの丈に調整。着用シーンをしっかり聞き、それにマッチする提案を行う。

<strong>「サスペンダーボタンはどうしますか?」</strong><br />「パンツはベルトレスなのですが、サスペンダーボタンは付けますか?」(猪瀬)「いえ、サスペンダーは使わないですね」(森岡)「ではサイドアジャスターの幅を調整して、しっかりフィットさせられるようにしましょう」(猪瀬)

「サスペンダーボタンはどうしますか?」
「パンツはベルトレスなのですが、サスペンダーボタンは付けますか?」(猪瀬)「いえ、サスペンダーは使わないですね」(森岡)「ではサイドアジャスターの幅を調整して、しっかりフィットさせられるようにしましょう」(猪瀬)

<strong>「靴もいつもに近いものに変えてみましょう」</strong><br />「普段履いている靴に近いものを持ってきてくれて、そのうえで丈調整できるのがいいですね。とても親切なサービスです」(森岡)

「靴もいつもに近いものに変えてみましょう」
「普段履いている靴に近いものを持ってきてくれて、そのうえで丈調整できるのがいいですね。とても親切なサービスです」(森岡)

<strong>細部のツメこそ大切</strong><br />採寸した数値を基に、細部も丹念に調整していく。

細部のツメこそ大切
採寸した数値を基に、細部も丹念に調整していく。

<strong>袖丈もきっちりジャストサイズに</strong><br />意外とジャケットの印象を左右する袖丈もきっちりジャストに合わせる。

袖丈もきっちりジャストサイズに
意外とジャケットの印象を左右する袖丈もきっちりジャストに合わせる。

<strong>メジャーも併用しながら</strong><br />サンプルでのフィッティング地にもメジャーを併用し、完璧を追求。

メジャーも併用しながら
サンプルでのフィッティング地にもメジャーを併用し、完璧を追求。

<strong>「“頑張ってる”感じがしないほうがいい」</strong><br />「これ見よがしなお洒落感よりは、普通なんだけどちょっと佇まいが違う、センスの良さを感じるくらいのバランスがいいですね」(森岡)

「“頑張ってる”感じがしないほうがいい」
「これ見よがしなお洒落感よりは、普通なんだけどちょっと佇まいが違う、センスの良さを感じるくらいのバランスがいいですね」(森岡)

<strong>「では、ヘビーウエイトのグレー無地はいかが?」</strong><br />「では、ゼニアの「エレクタ」はどうでしょう? 380gのちょっと重めなウールなので、きちんと見えつつ趣味性もありますよ」(猪瀬)

「では、ヘビーウエイトのグレー無地はいかが?」
「では、ゼニアの「エレクタ」はどうでしょう? 380gのちょっと重めなウールなので、きちんと見えつつ趣味性もありますよ」(猪瀬)

<strong>「この生地、いいですね!」</strong><br />「個人的にガッシリした生地は好みです。仕立て映えもしそうですし、これでお願いします。いいご提案ですね」(森岡)

「この生地、いいですね!」
「個人的にガッシリした生地は好みです。仕立て映えもしそうですし、これでお願いします。いいご提案ですね」(森岡)

<strong>「ボタンは黒か茶か、こげ茶か……」</strong><br />「ボタン選びも迷うところですが、こげ茶にしてみようかな。これなら黒靴も茶靴も合いそうですし」(森岡)

「ボタンは黒か茶か、こげ茶か……」
「ボタン選びも迷うところですが、こげ茶にしてみようかな。これなら黒靴も茶靴も合いそうですし」(森岡)

<strong>裏地はブラウンでシックに</strong><br />「ちょっとカーキっぽいブラウンがグレーと相性いいですね。派手すぎず洒脱な感じがイメージどおりです」(森岡)

裏地はブラウンでシックに
「ちょっとカーキっぽいブラウンがグレーと相性いいですね。派手すぎず洒脱な感じがイメージどおりです」(森岡)

<strong>「袖裏は、ちょっと遊びたいですね」</strong><br />「トゥモローランドさんでは袖裏も選べるんですね。では、ここはちょっと遊んでみようかな……」(森岡)

「袖裏は、ちょっと遊びたいですね」
「トゥモローランドさんでは袖裏も選べるんですね。では、ここはちょっと遊んでみようかな……」(森岡)

<strong>「お洒落なカラーバランス!」</strong><br />「袖裏はブリティッシュなタッターソール柄にしてみました」(森岡)「さすが、センスいいですね!」(猪瀬)

「お洒落なカラーバランス!」
「袖裏はブリティッシュなタッターソール柄にしてみました」(森岡)「さすが、センスいいですね!」(猪瀬)

<strong>「仕上がりを楽しみにしていてください!」</strong><br />セミオーダーの納期は現在、約60日間〜。完成を待つ間のワクワクもオーダーの醍醐味。

「仕上がりを楽しみにしていてください!」
セミオーダーの納期は現在、約60日間〜。完成を待つ間のワクワクもオーダーの醍醐味。

<strong>ワランティカードも付属</strong><br />体型変化によるお直しやボタンが取れてしまった場合の修理などを3年間無料で行ってくれるワランティカードが付属。長く愛用するための手厚いアフターケアが嬉しい。

ワランティカードも付属
体型変化によるお直しやボタンが取れてしまった場合の修理などを3年間無料で行ってくれるワランティカードが付属。長く愛用するための手厚いアフターケアが嬉しい。

<strong>アフターケア対応もバッチリ!</strong><br />高級衣料のケアを知り尽くした「ハッピー ケアメンテ」と提携し、メンテナンスの依頼にも対応。愛用する洋服のアフターケアも安心して任せられる。

アフターケア対応もバッチリ!
高級衣料のケアを知り尽くした「ハッピー ケアメンテ」と提携し、メンテナンスの依頼にも対応。愛用する洋服のアフターケアも安心して任せられる。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop