いいものを長く使うためには、こまめなお手入れが不可欠。とはいえ、忙しい日々の中でなかなか時間がとれない・・・という方も多いはずだ。そこで、MEN’S EX2017年8月号では「愛用品の『最短ケア』と『完璧メンテ』」と題して、1分からできる「最短ケア」と、じっくりとフルコースで行う「完璧メンテ」を同時紹介。スーツ、シャツ、靴、鞄etc. 愛用品と長〜く付き合うためのケア方法を披露している。
この特集の中から、ここでは1分でできる靴の「最短ケア」を、動画と合わせて紹介しよう。
時間がないときはケアスポンジ+乾ぶきで1分ケア!
ジュエル 営業部 シニアマネジャー
會田匡範さん
1923年創業の靴ケア製品メーカー・ジュエルのベテラン営業担当。
動画と写真で手順をCheck! 靴の「最短ケア」
まずは動画。編集部・小曽根がトライしてみました。
続いて會田さんの解説で、手順を連続写真で確認。
手順1:まずはブラシで汚れを払う
「最短ケアの場合でも省いてはいけないのがブラシがけ。汚れがついたまま靴磨きを行っても効果は薄いのです。ブラシの素材は、一般的に柔らかい馬毛がよいとされますが、コバなどにこびりついた汚れを掻き出すのには硬い豚毛もよし。状況に応じて選びましょう」
手順2:スポンジで全体を磨いて・・・
「靴クリームを塗る時間がないときは、靴磨きスポンジを使うのが最も簡単。あくまで簡易的なケア用品なので、ただ磨くだけではどうしても本格靴の上質な素材感を引き出せません。そこで3のもうひと手間を加えます」
手順3:乾ぶきすれば上質なツヤが!
「ここがポイント。スポンジで磨いたあと、クロスで全体を乾ぶきすると、ツヤが落ち着き、上質な質感に仕上がります。ツヤ出しスポンジに栄養効果はありませんので、この最短ケアはあくまで臨時用。時間があるときにしっかりとした靴磨き(本誌参照)をしてください」
[MEN’S EX2017年8月号の記事を再構成]
撮影/中西一朗、李 春湖(OWL)、吉岡教雄(ブロニカ)、上野 敦(プルミエジュアン)、久保田彩子 構成・文/POW-DER