「まっすぐ飛ばしやすい優秀ユーティリティ」テーラーメイド M4 レスキュー【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー vol.21】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

プロゴルフコーチの奥嶋誠昭氏と、ゴルフ大好きゴルフライターの鶴原弘高氏が最新の注目クラブやシャフトを試打計測。気になる性能を徹底レビュー!

TAYLORMADE M4 RESCUE

直線的に球が飛んでいくオートマ系
シャフトを選べば、初心者から上級者まで使える!

TAYLORMADE M4 RESCUE

TAYLORMADE M4 RESCUE


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ  前回は『M3 レスキュー』を試打しましたが、今回はその兄弟モデル『M4 レスキュー』ですよ。こっちのほうがヘッドは大きく、ソールの移動式ウェイトは省かれています。ネックも接着式になっていて、シンプルな構造のクラブです。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ ソールのフェース寄りに設けられている溝「スピードポケット」の形状もM3とは異なっています。『M4 レスキュー』のほうが幅広の溝になっていて、こっちのほうが効果ありそうな感じ(笑)。構えてみると、やはりヘッドが大きくて安心感があります。このユーティリティもいい形状ですよね。ターゲットに対してスクエアに構えやすいです。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 個人的な話になりますが、僕は昨年、前モデル『M2 レスキュー』を購入しようかどうしようか迷って、結局買わなかったんです。『M2 レスキュー』は、どうしても構えたときにアップライトに見えてしまって、球がつかまりすぎるような気がして……。実際によく球がつかまるクラブでしたが。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ そうだったんですか。でも、この『M4 レスキュー』は全然そんな印象はないですよね。普通に構えやすいですよ。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ そうなんです! アップライト感がなくなって、『M4 レスキュー』はとてもニュートラルに構えやすくなりました。僕は、それがめちゃうれしい(笑)。前モデルでも十分に高性能でしたけど、今回はどうなんでしょうかね? 奥嶋プロ、いつものように2パターンのヘッドスピードで打ってみてください!

ゴルフクラブ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約50m/sで試打


ゴルフクラブ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約40m/sで試打



奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 曲がらな?い! ちょっとぐらいミスしても全然曲がらないです。めちゃ優秀です。ツルハラさんも早く打ってみて。


ゴルフクラブ試打
アマチュア代表、ツルハラがドライバーのヘッドスピード約46m/sで試打


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ このクラブは、すごくイイですね(笑)。自分のスイングがブレて、打点が明らかに芯からズレているのに、結果的に思ったほど曲がっていません。オートマチックにまっすぐ打てちゃいます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 打感もそんなに悪くないし、いいところだらけのクラブですよ(笑)

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 正直、ヘッドの性能的には前モデルの『M2 レスキュー』から、それほど変わっていないかも知れません。スクエアに構えやすくなって、唯一の欠点がなくなった感じです。今回の試打クラブには「REAX90 JP」というスチールシャフトが装着されているので、少し重く感じるのが気になったぐらい。僕なら80グラム台のユーティリティ用シャフトにリシャフトして使いたいです。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ シャフトさえ合わせれば、初心者から上級者まで使えそうなヘッド性能です。やさしくまっすぐ狙って打ちたいゴルファーばら、どんな人にもオススメできます。ただし、僕が使うとしたら『M3 レスキュー』のほうですね。計測数値にはあまり差が出ないのですが、M3のほうがアイアンっぽい強い球で、ラインを出して狙える感覚がありました。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ プロや一部の上級者には『M3 レスキュー』のほうがいいんですなぁ。でも、ほとんどのゴルファーは『M4 レスキュー』を使ったほうが簡単でいいと思いますよ。ぜひ試打して、このクラブの寛容性をいろんな人に体感してほしいです。

試打した製品の情報はコチラ
テーラーメイド ゴルフ公式サイト

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop