「腕前を問わずにハマる打ちやすさ」グローブライド オノフ アイアン 赤【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー vol.16】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

プロゴルフコーチの奥嶋誠昭氏と、ゴルフ大好きゴルフライターの鶴原弘高氏が最新の注目クラブやシャフトを試打計測。気になる性能を徹底レビュー!

GLOBERIDE ONOFF IRON AKA

高品質なシャフトで正確にインパクトできて、
自分が思ったとおりに球を飛ばせる!

GLOBERIDE ONOFF IRON AKA<

GLOBERIDE ONOFF IRON AKA<


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ  前回試打した「オノフ ドライバー 赤」に続いて、今回は同シリーズのアイアンを試打します。ヘッドは深めのポケットキャビティ構造になっていて、フェース反発のいいL字型のカップフェースを採用。さらにバックフェースには「ツイントレンチ」という新構造の溝があって、フェースが効率良くたわんで飛ばせるようになっています。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ カタログでスペックを確認すると、7番でロフトが29度とのこと。いわゆる”飛び系アイアン”ですね。ヘッドをよく見ると、ソール部分にはがっつりとタングステンが使われていますね。

GLOBERIDE ONOFF IRON AKA GLOBERIDE ONOFF IRON AKA GLOBERIDE ONOFF IRON AKA
ドライバーと同様に、ディテールまでキレイに仕上げられたアイアン。フェース裏側の「ツイントレンチ」がフェースの反発をアップさせ、ヘッド下部の貫通型タンスグテンは球の打ち出しの高さと安定性アップに貢献する


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ ヘッドの重心をできるだけ深く低くして、ボールを上がりやすくする工夫もされているようです。では、今回は僕から打ってみます!

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ よろしくお願いしまっす!



ルフクラブ試打
アマチュア代表、ツルハラがドライバーのヘッドスピード約46m/sで試打


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ あれあれあれ?? このアイアンは、めっちゃ打ちやすいですよ。試打クラブはカーボンシャフトが装着されたもので軽めですが、何度打ってもインパクトが揃う! ビシッと芯をくった当たりが連発しました。それによく飛んでいます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 端から見ていても、安定して飛ばせていましたね。僕もヘッドスピードを変えながら打ってみます。

ルフクラブ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約50m/sで試打


ルフクラブ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約40m/sで試打


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 本当によく飛ぶアイアンですよね。奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード40m/sぐらいで振っても、7番のキャリーがおよそ145ヤード。普通のグリーンであれば、ヘッドスピードが遅めの人でも150ヤードを7番でぴったり狙っていけます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ わざとトゥ側やヒール側に打点をズラして打ったりもしましたが、ヘッドが当たり負けしないからボールの曲がりが少ない。およそ10ヤード以内の曲がり幅に収まりました。飛ぶだけでなく、パーオン率も上げてくれそうなアイアンです。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ やさしさが満載ですよね。ヘッドのグース度合いがちょうどよくて、ハンドファーストのイメージで打ちやすく、実際にボールをグッと押すように打てる感覚があります。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ ヘッドは大きめですが、均整のとれたヘッドシェイプで構えやすいです。フェースがよく弾いてくれるわりに、打ち応えもいい。同シリーズのドライバーを試打したときにも感じましたが、オノフの純正カーボンシャフトは高品質ですね。ヘッドスピードを上げて振ってもダレることなく、しっかりとスイングに付いてきてくれます。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 自分が普段使っているアイアンよりもかなり軽量ですが、自分のパワーのなかでクラブをコントロールして振れている感覚でした。一生懸命に振らなくても結果がいいので、コースでも使ってみたくなりましたよ(笑)。僕はかなり気に入りました!!!

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ 基本的にはヘッドスピードが遅めのアベレージゴルファー向けのクラブなんだけど、ツルハラさんぐらいの腕前とヘッドスピードのゴルファーが使っても面白いと思います。曲げずにラクに飛ばせるし、新しいゴルフの境地に達するかも(笑)。あと、やさしいクラブとしてはゼクシオが有名だけど、みんなが持っているゼクシオは使いたくないという人にも「オノフ 赤」はオススメですね。

試打した製品の情報はコチラ
グローブライド オノフ公式サイト

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop