男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.24 シャンプー選び

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
no1602_beauty_01_title.jpg

no1602_beauty_02_client.png

IT関連会社勤務
笹本 敬さん

頭皮と髪は気になりつつ「何となく髪型でごまかせるレベル。本気で悩むほどでも」と裏腹な気持ちを抱える41歳。趣味はゴルフ、格闘技観戦。

藤村 笹本さんは、アフロヘアに憧れがあるんですって?

笹本 死ぬ前に一度、試してみたいんですよね(笑)。

藤村 それはファンキー! でも、理解できます。ボクも金髪にしたい願望ありますから。ちなみに今の髪の状態は?

笹本 先日、ふと頭に触れたら感触に違和感を覚え、つむじ辺りの薄毛を発見しました。ちょっとショックでしたね。

藤村 その気持ちわかります。

笹本 今までまったく気にしていなかったので、育毛シャンプーや育毛剤を使い始めました。

藤村 そうやって、自分の現状を分析・認識することからケアは始まるんです。ハリ・コシ不足を感じているなら、資生堂のアデノゲンがおすすめですよ。

笹本 CM観たことあります。

藤村 ”生体内薬用成分のアデノシン”を配合していて、ノンシリコン処方なんです。中年男性の弱くなった髪や頭皮に働きかけてくれるんですよ。

笹本 香りも清々しくて、ニオイ対策にもよさそう。

藤村 シャンプーはオイリー用とドライ用がありますが、今の季節は皮脂を取りすぎないドライ用を。一様に「自分は脂性」と決めつけるのではなく、季節によって変えてください。

笹本 なるほど。

藤村 それから、髪が細くて、切れたり絡んだりする場合は、ダメージケアのできるケラスターゼのレジスタンスシリーズからセラピュートラインの出番。

笹本 最近、ツヤのなさや、パサツキも気になるんです。

藤村 傷みが激しいときは、先にトリートメントをして表面をケアし、その後シャンプーするという新しいメソッドが面白いでしょう?

笹本 おお、逆転の発想。指通りが滑らかですね。乾燥による引っかかりを感じません。

藤村 これでケアすれば、アフロだって夢じゃありませんよ。

笹本 がんばります(笑)!


髪をいたわるならシャンプーを見直せ

no1602_beauty_03_product_b.jpg ケラスターゼ KERASTASE
深刻なダメージを繰り返す髪用のセラピュートライン。右:同ブランド初のジェル状シャンプー「バン セラピュート」250ml 3200円、左:絡みや摩擦を軽減してくれる「ソワン セラピュート」200g 3400円(ケラスターゼ)



no1602_beauty_03_product_a.jpg アデノゲン ADENOGEN
どちらも独自成分”アデノシンMP”を配合した人気の男性用シリーズ。右:「スカルプケアシャンプー(ドライタイプ)」 400ml 3000円、左:「スカルプケアコンディショナー」400ml 3000円(資生堂) 価格は編集部調べ。


no1602_beauty_04_advice.png

no1602_beauty_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 All Aboutでメンズコスメのガイドを務め、最新の薄毛事情も積極的に取材する。著書は『男の身だしなみ100の基本』(枻出版社)

撮影/奥山光洋 文/藤村 岳 (2016年 2月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop