英国シャツの最高峰、そのビスポークを初体験! 5月にマスターカッターのアンドリュー・コートニー氏が来日。採寸は、腕を伸ばしたり、曲げたりで計る独自のスタイル。着丈はお尻位までかかる長さを薦められたり、随所に英国の流儀が感じられます。
生地は、シーズナルの入れ替えを含め、毎回500種類以上から選択が可能。定番の生地は本国工房に半永久的にストックされていて、カフや襟が傷んだ際の修繕にも対応しているのだとか。
仮縫い後は自身で3回以上着用し洗濯。その後の着用感で微調整をしてくれる。これぞ質実剛健。”いいものを長く愛する”英国人の本質を見た!
自分を律するためにウエストは絞りました
首に沿った襟の表情、くびれた腰、男らしくてセクシーなシルエットと、想像以上のフィット感に感動。カフはT&Aの王道である3つボタンに、色柄はブルーパープルの逆抜きストライプに。10年愛用していきます!
商品データ
ターンブル&アッサーのビスポークシャツ
1885年創業の英国の老舗はロイヤルワラントを授かり、歴代007からも愛された。日本でのビスポークオーダー会は年2回行われ、次回は来年5月開催予定。
オーダー価格は1枚4万5000円〜(2枚から可能)
(ヴァルカナイズ・ロンドン TEL:03-5464-5255)
profile:前編集長 大野 陽
新米編集者として4年、副編集長で2年、編集長で4年。MEN’S EXの編集者として過ごせた幸せな計10年間。読者の皆様、関係者の皆様、長い間ありがとうございました!