厳重警備の空港内で限定公開された「2021年登場予定のBMWの未来カー」とは?

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
サステナ

次世代BMWの技術を結集させた「BMW Vision iNEXT」 Part.1

事前にカメラ類がすべて預けられ、厳重なセキュリティチェックを経て案内されたのは、サンフランシスコ国際空港の格納庫。その外に停められたルフトハンザ カーゴの機内で、「The BMW Vision iNEXT」がお披露目された。

高い省エネルギー性能を誇るというルフトハンザ カーゴの最新機材「777 Freighter Hallo Germany」にて、ミュンヘン、ニューヨーク、そしてここサンフランシスコを経て北京という世界4箇所を5日間で回った「The BMW Vision iNEXT World Flight」。筆者はサンフランシスコにて、日本のジャーナリストとして唯1人、これに参加したのである。

サステナ

The BMW Vision iNEXTは、2021年に登場予定の市販車、その名もiNEXTの概要を示したコンセプトカー、BMW言うところのヴィジョンモデルだ。このクルマにはBMWが「D+ACES(Design, Autonomous, Connected, Electrified and Services)」として定義する将来技術のすべてが盛り込まれている。これら技術のすべてが、2021年以降のBMW車に採用されていくことになる。

それにしてもデザインには度肝を抜かれた。前週に断片的に公開されていた画像で、キドニーグリルの左右が遂に連結されたのは確認していたが、新しい解釈の4灯式ヘッドランプ、それとフェンダーまで接続されたグラスエリア、マッシヴな前後フェンダー等々、BMWがi3で挑んだテーマの延長線上にあるデザインは、率直に言ってすんなりと馴染めたり、美しいと感じたりというものではない。

サステナ

しかしながらi3がそうだったように、市販車もそう遠くないデザインで登場する可能性は高い。その頃にはこれがカッコイイと思えるようになっているのか、楽しみなところではある。

キドニーグリルの左右が接続されたのは、それがもはやエンジン冷却のためではなく、自動運転に必要なセンサー類を埋め込むためのベースとされたから。そのためには中央の柱は邪魔だったわけだが、結果的にその”H”状のグラフィックは、そうある必然性という意味で、やや取ってつけたような感は否めず、これでアイデンティティが確保されるのか、そもそもスタイリッシュと言えるのかは率直に言って疑問ではある。ともかく意欲的であることは確かだが。

サステナ

観音開きのドアの向こうに展開されたインテリアもBMW特有のコクピットスタイルではなく、むしろ開放的な空間とされている。BMWが「フェイバリットスペース」、要するに自分の好きなことをして過ごす場所と定義するこの空間は当然、自動運転を前提としたもの。高速道路でのレベル3相当の自動運転に対応しており、手動運転のBoostモードから自動運転のEaseモードに切り替えると、ステアリングホイールやペダル類が引っ込められ、2画面のディスプレイはシティガイドのような情報提供スペースに変わる。前席ヘッドレストは、ソファのように一体化された後席と話がしやすいよう折り畳まれる。

Part.2に続く

文/島下泰久 Yasuhisa Shimashita

サステナ主宰
モータージャーナリスト
2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

1972年神奈川県生まれ。燃料電池自動車や電気自動車などの先進環境技術、そして自動運転技術を中心に、走行性能、ブランド論までクルマを取り巻くあらゆる事象をカバー。自動車専門、ライフスタイル系などのwebメディアをはじめ、専門誌、一般誌、ファッション誌などの雑誌に精力的に寄稿している。また並行して講演活動、テレビ、ラジオなどへの出演も行なう。
海外モーターショー取材、海外メーカー国際試乗会へも頻繁に参加しており、年間渡航回数は20回を超える。 2011年6月発行の2011年版より、徳大寺有恒氏との共著として「間違いだらけのクルマ選び」の執筆に加わる。2016年版より単独での執筆になり今に至る。最新刊は「2018年版 間違いだらけのクルマ選び」。
2016年にサステナをオープン。主筆として一般自動車専門誌、webサイトとは違った角度から、未来のクルマと社会を考察中。

サステナ(SUSTAINA)とは?

まっすぐおもう、未来のコト。 モータージャーナリスト島下泰久氏が主宰を務める、「クルマが目指す未来」を主軸に先進環境技術やそれを取り巻く社会の変化など、あらゆる事象を追うウェブメディア。

sustaina


関連記事:マツダが作った、世界でもっとも美しいコンセプトカー「VISION COUPE」を公開中!

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop