「これでホンダ シビック TYPE Rより安いとは!」ルノー・メガーヌR.S.の走りに驚嘆する

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

>> この記事の先頭に戻る

ルノー・メガーヌR.S.のボディ(写真2枚)

「ボディの基本構造はノーマルのメガーヌと同じものを用いることは開発当初から決まっていたので、5ドアでR.S.に発展せられるだけの高剛性は確保していました。ルノーは上位ラインナップですでに10年以上も4輪操舵システムを扱っています。ただし、それらはコンフォート・安定性志向だったので、スポーツやパフォーマンス方向に応用するのは4世代目のメガーヌR.S.が初めてです」と、エンジニアのフィリップ・メリメ氏は語る。

ダブルアクスル式サスの要となる部分
ドライブシャフトを上下に挟むような鍛造アルミのパーツに注目。これがダブルアクスル式サスの要となる部分だ。

メガーヌR.S.がフツーのメガーヌと違う点は、まず足回り。フロントには「ダブルアクスル ストラット式サスペンション」が奢られている。これは大トルクFF特有の、操舵中のアクセルオンでステアリングに急激な反力がかかるトルクステア現象を解消しつつ、伸び・縮み幅が大きくなっても安定した接地性と方向舵を確保できるというものだ。

もうひとつ重要なのが「ハイドローリック・コンプレッション・コントロール(HCC)」という、油圧ダンパー内にもうひとつのダンパーを備えた構造だ。フルに縮もうとする直前に、もうひとつのダンパー室に閉じ込められたオイルが徐々に押し出され、2段階目の減衰力が発生して強い振動や衝撃を抑える。つまり比較的柔らかい設定が可能なので乗り心地に優れるが、限界域でもコントロールしやすく荒れた路面にも強いのだ。

4コントロールの概念図
4コントロールの概念図。低速のタイトコーナーでは、左にステアリングを切った時に後輪が右に切れる逆位相で、クルマが早く向きを変えるのを助ける。同位相の時は逆に安定させる方向に働く。

加えてメガーヌR.S.は、リアにも操舵角が最大2.7度つく、ルノー独自の4輪操舵システム「4 Control(フォーコントロール)」を備えている。ドライビングモードで「ニュートラル」か「スポーツ」を選んでいる間は、車速60km/h以下では後輪側は逆位相へ、逆にそれ以上では同位相に切れる。ちなみに「レース」モードでは、逆位相・同位相の閾はより高速側、100km/hにまで上げられる。

チェッカーフラッグを象ったフォグランプ以外、一見してノーマル然として見えるメガーヌR.S.。

チェッカーフラッグを象ったフォグランプ以外、一見してノーマル然として見えるメガーヌR.S.。

リアビューの方がアグレッシブ。フロントとリアのトレッドは、それぞれノーマル比で+65mm、+45mm拡大されている。

リアビューの方がアグレッシブ。フロントとリアのトレッドは、それぞれノーマル比で+65mm、+45mm拡大されている。

深いグレーに赤をアクセントに採り入れた、メガーヌR.S.のコクピット。トランスミッションは6速EDCでステアリング裏のパドルでシフト操作する、2ペダル車だ。

深いグレーに赤をアクセントに採り入れた、メガーヌR.S.のコクピット。トランスミッションは6速EDCでステアリング裏のパドルでシフト操作する、2ペダル車だ。

搭載するエンジンも先代と大きく異なる。1.8リッター直列4気筒の直噴ターボで、279ps/6000rpmの最大出力と390Nm/2400rpmを発揮する。

搭載するエンジンも先代と大きく異なる。1.8リッター直列4気筒の直噴ターボで、279ps/6000rpmの最大出力と390Nm/2400rpmを発揮する。

245/35R19サイズのタイヤは、ルノー・スポールが4輪操舵の特性を踏まえてブリヂストンと共同開発した専用設計だ。

245/35R19サイズのタイヤは、ルノー・スポールが4輪操舵の特性を踏まえてブリヂストンと共同開発した専用設計だ。

アルカンターラの高級な質感。バケット形状でホールド性が高いとはいえ、クッション厚の豊かなフロントシート。

アルカンターラの高級な質感。バケット形状でホールド性が高いとはいえ、クッション厚の豊かなフロントシート。

後席シートやトランク容量といった実用面は、通常のメガーヌと同じ。

後席シートやトランク容量といった実用面は、通常のメガーヌと同じ。

マフラーはディフューザーに挟まれたセンター出し2本。

マフラーはディフューザーに挟まれたセンター出し2本。

2024

VOL.341

Spring

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop