「Watches & Wonders 2024」から識者が注目作を徹底討論
今、所有すべき新作腕時計の真実
2024年4月、スイス・ジュネーブで開催された世界最大の高級時計の見本市「Watches & Wonders Geneva」。そこで発表された最新モデルを中心に、時計の賢者たちが今買うべき1本を徹底討論。
カラーウォッチが充実
1本は持っておくべき!? グリーンダイヤルの効能
市塚 気になったカラーはありましたか?
岡村 やっぱりグリーンダイヤルが強いのでは。今年もいろんなブランドからリリースされていますよね。
上野 もはやトレンドカラーというよりは、ひとつの定番ダイヤルカラーとして、定着した感じがあります。
市塚 ムーブメントを自社製造するマニュファクチュールは増えてきましたが、ダイヤルまで自社で作る時計メゾンは、ほとんどないですよね。それでもダイヤルに対するこだわりは、年々強くなっている。個性的な表現力とか、独自の存在感とか。
上野 表現力という意味では、H.モーザーが大きく貢献しているかと。ロゴもインデックスもなくて、それでもブランドを認知させるのは見事。お客様の注目度もとても高くて、最新作を敢えて何もアナウンスせずに、しれっと店頭に並ばせてみたんです。誰も気がつかないと思って。そしたら「この色、見たことない。え、新作なの? じゃあ、買う!」ってことに。H.モーザーの新色ダイヤルは、追いかけているファンが多いですね。
岡村 私は、オーデマ ピゲとかヴァシュロン・コンスタンタンといった超老舗メゾンの、ゴールドとグリーンの組み合わせが素敵だなって思いました。