スプリットセコンド機構が表から丸見え、伝説の時計師チャペックの名は伊達じゃない

array(3) { [0]=> array(2) { ["entry_gallery_image"]=> array(24) { ["ID"]=> int(1265737) ["id"]=> int(1265737) ["title"]=> string(30) "ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3" ["filename"]=> string(34) "ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3.jpg" ["filesize"]=> int(310044) ["url"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3.jpg" ["link"]=> string(70) "https://www.mens-ex.jp/archives/1265730/me_2023_chodokyu_p136-137_sub3" ["alt"]=> string(57) "サテライト輪列とトライポッド・ブリッジ" ["author"]=> string(2) "39" ["description"]=> string(0) "" ["caption"]=> string(0) "" ["name"]=> string(30) "me_2023_chodokyu_p136-137_sub3" ["status"]=> string(7) "inherit" ["uploaded_to"]=> int(1265730) ["date"]=> string(19) "2023-11-15 03:04:08" ["modified"]=> string(19) "2023-11-15 03:05:38" ["menu_order"]=> int(0) ["mime_type"]=> string(10) "image/jpeg" ["type"]=> string(5) "image" ["subtype"]=> string(4) "jpeg" ["icon"]=> string(62) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-includes/images/media/default.png" ["width"]=> int(750) ["height"]=> int(750) ["sizes"]=> array(18) { ["thumbnail"]=> string(95) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3-150x150.jpg" ["thumbnail-width"]=> int(150) ["thumbnail-height"]=> int(150) ["medium"]=> string(95) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3-300x300.jpg" ["medium-width"]=> int(300) ["medium-height"]=> int(300) ["medium_large"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3.jpg" ["medium_large-width"]=> int(750) ["medium_large-height"]=> int(750) ["large"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3.jpg" ["large-width"]=> int(750) ["large-height"]=> int(750) ["1536x1536"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3.jpg" ["1536x1536-width"]=> int(750) ["1536x1536-height"]=> int(750) ["2048x2048"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub3.jpg" ["2048x2048-width"]=> int(750) ["2048x2048-height"]=> int(750) } } ["entry_gallery_description"]=> string(565) "

【Point 1】
サテライト輪列とトライポッド・ブリッジ

文字盤の中央周辺に配されたサテライト輪列。「サテライト・ミニッツ・トレイン」と名付けられた特許取得済みの秒表示用輪列だ。また、同じく特許取得済みのトライポッド・ブリッジも。3つの脚を備えた独自スタイルによってスプリットセコンド機構を支える。

" } [1]=> array(2) { ["entry_gallery_image"]=> array(24) { ["ID"]=> int(1265738) ["id"]=> int(1265738) ["title"]=> string(30) "ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4" ["filename"]=> string(34) "ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4.jpg" ["filesize"]=> int(337409) ["url"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4.jpg" ["link"]=> string(70) "https://www.mens-ex.jp/archives/1265730/me_2023_chodokyu_p136-137_sub4" ["alt"]=> string(28) "2つのコラムホイール" ["author"]=> string(2) "39" ["description"]=> string(0) "" ["caption"]=> string(0) "" ["name"]=> string(30) "me_2023_chodokyu_p136-137_sub4" ["status"]=> string(7) "inherit" ["uploaded_to"]=> int(1265730) ["date"]=> string(19) "2023-11-15 03:04:09" ["modified"]=> string(19) "2023-11-15 03:05:46" ["menu_order"]=> int(0) ["mime_type"]=> string(10) "image/jpeg" ["type"]=> string(5) "image" ["subtype"]=> string(4) "jpeg" ["icon"]=> string(62) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-includes/images/media/default.png" ["width"]=> int(750) ["height"]=> int(750) ["sizes"]=> array(18) { ["thumbnail"]=> string(95) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4-150x150.jpg" ["thumbnail-width"]=> int(150) ["thumbnail-height"]=> int(150) ["medium"]=> string(95) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4-300x300.jpg" ["medium-width"]=> int(300) ["medium-height"]=> int(300) ["medium_large"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4.jpg" ["medium_large-width"]=> int(750) ["medium_large-height"]=> int(750) ["large"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4.jpg" ["large-width"]=> int(750) ["large-height"]=> int(750) ["1536x1536"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4.jpg" ["1536x1536-width"]=> int(750) ["1536x1536-height"]=> int(750) ["2048x2048"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub4.jpg" ["2048x2048-width"]=> int(750) ["2048x2048-height"]=> int(750) } } ["entry_gallery_description"]=> string(529) "

【Point 2】
2つのコラムホイール

文字盤12時位置にクロノグラフのスタート・ストップ用のコラムホイールを設置。10時位置の水平クラッチと3時位置のハートカムを制御する。さらに6時位置には、スプリットセコンドのスプリット・復帰を制御する、もうひとつのコラムホイールを備えている。

" } [2]=> array(2) { ["entry_gallery_image"]=> array(24) { ["ID"]=> int(1265739) ["id"]=> int(1265739) ["title"]=> string(30) "ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5" ["filename"]=> string(34) "ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5.jpg" ["filesize"]=> int(323587) ["url"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5.jpg" ["link"]=> string(70) "https://www.mens-ex.jp/archives/1265730/me_2023_chodokyu_p136-137_sub5" ["alt"]=> string(36) "4時&8時位置のインダイヤル" ["author"]=> string(2) "39" ["description"]=> string(0) "" ["caption"]=> string(0) "" ["name"]=> string(30) "me_2023_chodokyu_p136-137_sub5" ["status"]=> string(7) "inherit" ["uploaded_to"]=> int(1265730) ["date"]=> string(19) "2023-11-15 03:04:09" ["modified"]=> string(19) "2023-11-15 03:05:53" ["menu_order"]=> int(0) ["mime_type"]=> string(10) "image/jpeg" ["type"]=> string(5) "image" ["subtype"]=> string(4) "jpeg" ["icon"]=> string(62) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-includes/images/media/default.png" ["width"]=> int(750) ["height"]=> int(750) ["sizes"]=> array(18) { ["thumbnail"]=> string(95) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5-150x150.jpg" ["thumbnail-width"]=> int(150) ["thumbnail-height"]=> int(150) ["medium"]=> string(95) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5-300x300.jpg" ["medium-width"]=> int(300) ["medium-height"]=> int(300) ["medium_large"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5.jpg" ["medium_large-width"]=> int(750) ["medium_large-height"]=> int(750) ["large"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5.jpg" ["large-width"]=> int(750) ["large-height"]=> int(750) ["1536x1536"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5.jpg" ["1536x1536-width"]=> int(750) ["1536x1536-height"]=> int(750) ["2048x2048"]=> string(87) "https://www.mens-ex.jp/wp/wp-content/uploads/2024/01/ME_2023_chodokyu_p136-137_sub5.jpg" ["2048x2048-width"]=> int(750) ["2048x2048-height"]=> int(750) } } ["entry_gallery_description"]=> string(533) "

【Point 3】
4時&8時位置のインダイヤル

スケルトン文字盤下側に2つ並べて配したインダイヤル。4時位置はクロノグラフの30分積算計、8時位置はスモールセコンドとなる。この2つのインダイヤルと外周のミニッツリングには、PVD処理によるブルーフュメ仕上げのサファイアクリスタルを採用した。

" } }

スイス名門ブランドの逸品から独立時計師のユニークピースまで、異次元の超弩級複雑腕時計を集めたムックの第2弾『超弩級 複雑腕時計大全』 。芸術品ともいえる複雑機構を見て楽しみ、理解して堪能できる本書の中身をご紹介しよう。

超一流のサプライヤーと開発
CZAPEK(チャペック)

アンタークティック・ラトラパント・アイスブルー

チャペック アンタークティック・ラトラパント・アイスブルー

SPEC INFORMATION
ケースサイズ:42.5mm ケースの厚さ:10.5mm ケース素材:ステンレススティール ブレスレット:ステンレススティール 巻き上げ:自動巻き 搭載キャリバー:Cal.SXH6 防水性能:12気圧 振動数:毎時2万8800振動 パワーリザーブ:60時間 ムーブメントのパーツ数:292個 石数:49石 ムーブメントのサイズ:34mm

価格:798万6000円
問:ノーブルスタイリング
TEL:03-6277-1604

<p style=【Point 1】
サテライト輪列とトライポッド・ブリッジ

文字盤の中央周辺に配されたサテライト輪列。「サテライト・ミニッツ・トレイン」と名付けられた特許取得済みの秒表示用輪列だ。また、同じく特許取得済みのトライポッド・ブリッジも。3つの脚を備えた独自スタイルによってスプリットセコンド機構を支える。

">

【Point 1】
サテライト輪列とトライポッド・ブリッジ

文字盤の中央周辺に配されたサテライト輪列。「サテライト・ミニッツ・トレイン」と名付けられた特許取得済みの秒表示用輪列だ。また、同じく特許取得済みのトライポッド・ブリッジも。3つの脚を備えた独自スタイルによってスプリットセコンド機構を支える。

<p style=【Point 2】
2つのコラムホイール

文字盤12時位置にクロノグラフのスタート・ストップ用のコラムホイールを設置。10時位置の水平クラッチと3時位置のハートカムを制御する。さらに6時位置には、スプリットセコンドのスプリット・復帰を制御する、もうひとつのコラムホイールを備えている。

">

【Point 2】
2つのコラムホイール

文字盤12時位置にクロノグラフのスタート・ストップ用のコラムホイールを設置。10時位置の水平クラッチと3時位置のハートカムを制御する。さらに6時位置には、スプリットセコンドのスプリット・復帰を制御する、もうひとつのコラムホイールを備えている。

<p style=【Point 3】
4時&8時位置のインダイヤル

スケルトン文字盤下側に2つ並べて配したインダイヤル。4時位置はクロノグラフの30分積算計、8時位置はスモールセコンドとなる。この2つのインダイヤルと外周のミニッツリングには、PVD処理によるブルーフュメ仕上げのサファイアクリスタルを採用した。

">

【Point 3】
4時&8時位置のインダイヤル

スケルトン文字盤下側に2つ並べて配したインダイヤル。4時位置はクロノグラフの30分積算計、8時位置はスモールセコンドとなる。この2つのインダイヤルと外周のミニッツリングには、PVD処理によるブルーフュメ仕上げのサファイアクリスタルを採用した。

2024

VOL.342

Autumn

  1. 1
2
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
pagetop