高い防水性能や堅牢性によりアウトドアやスポーツでの活躍はもちろん、ファッションアイテムとしても人気のダイバーズウォッチ。そんなダイバーズのバイヤーズガイド『超本格ダイバーズウォッチ大全』が発売に。ここでは、その中身をピックアップしてご紹介。
【注目のダイバーズウォッチ】
UX. GSG9
SINN(ジン)
ケースにオイル封入で5000m防水を実現した特殊部隊の実践装備品!
ジンは創業者のヘルムート・ジンがドイツ空軍のパイロットだったことからもわかるように、パイロットウォッチをルーツとするブランドだ。しかし近年は、それと同じくらいダイバーズの開発にも注力しており、他のジン製品同様、プロフェッショナルに特化した機能性重視の時計作りを行う。その証拠に同社のダイバーズは2005年以降、世界最大級の船級・認証機関であるDNV GL(旧ゲルマニア・ロイド)の審査のもと、耐水性、耐圧性、さまざまな温度での精度と機能性などが厳格にテストされ、欧州潜水器具規格に基づき認定を得ている。さらに、ドイツ工業規格(DIN)のダイバーズウォッチ規格DIN8306が規定する視認性、耐磁性、耐衝撃性といった13項目のテストもクリアし、2重の規格に準拠したプロツールなのである。
ドイツの対テロリズム特殊部隊GSG9 の要請により開発され、実戦装備された「EZM 2」の後継機となるミリタリーダイバーズ 「UX.GSG9」。このモデル最大の特徴は、時計内に特殊なオイルを封入した“ハイドロ”という技術にある。封入されたオイルによってケース内の収縮率は水分と同等になり、外圧と内圧が均衡を保つことで、ゴツゴツした分厚いケースなしに5000mの驚異的な防水性を確保した。また、このハイドロにはもうひとつ、ガラス同等の屈折率をもつ特殊なオイルの効果により、文字盤の視認性が飛躍的にアップするというメリットもある。
ケースには特殊なUボート・スチールを採用。ドイツの潜水艦メーカーが212クラスの潜水艦のために開発した鋼材で、非磁性素材であると同時に、海水による腐食に対して高い耐性をもち、通常のSSの1.55倍の強度を発揮する。他にも、テギメント加工で硬度1500HVを誇る逆回転防止ベゼルやDINに基づく耐衝撃性・耐磁性に優れたクォーツムーブメントの搭載など、ジン独自のテクノロジーを駆使した実力No.1ダイバーズだ。
特殊なオイル封入でケース内部の収縮率を海水・淡水とほぼ同じに
ケース内に特殊オイルを封入した独自の技術「ハイドロ」。内部の気体の収縮率を海水や淡水とほぼ同じにすることで5000mの高防水を実現した。その防水性能は世界的な船級・認証機関DNV GLにより認定済み。