次なるマストバイ!
グレンロイヤルのブライドルレザー
アイデアと実用性を詰め込んで進化し続ける“絶対に使える”逸品を厳選。編集部員のリアルボイスとともに紹介する。
買いの理由:
クラシックで堅牢なのに、驚きの軽さを実現!
田上ビジネス向けの鞄といえばやはりブライドルレザーは外せないね。
橋本そうなんです。元は馬具に使うために作られた革ですし、堅牢性もさることながら耐水性も段違いですからね。
田上革の中でも圧倒的な存在感を放つブライドルレザーといえば、やはり英国を代表する名門、グレンロイヤルだね。
橋本はい。ベジタブルタンニングにより長時間じっくりと蜜蝋ワックスを染み込ませて仕上げられる革なんです。
田上どおりで艶もナチュラルで、上品なわけだ。それに、スタイルを選ばぬこのクラシックな雰囲気、好みだな。
橋本強度の高いブライドルレザーだからこそ、薄くてもしっかりと自立しますし、補強用の副資材を排除できたこともあって、極限まで軽さを追求しています。日々使うモノですから、軽さは重要です。
田上あれっ! ほんとだ。ガシッとしたクラシック顔にしてこの軽さは凄い! 新年度に向けて買い替え候補筆頭だね!
GLENROYAL(グレンロイヤル)
ブライドルレザーの堅牢性を活かし、レザーの厚みを極限まで薄くすることで、オールレザーとは思えぬ軽さを実現。シンプルな作りはそのままに、アウトサイドポケット、ハンドル部分の金具がアクセントに。本体トップ部に配したジップ両エンドにマグネットボタンをあしらうなど、使いやすさにも嬉しい工夫が。一生モノとして永く育てていける鞄だ。縦29×横45×マチ6.5cm。9万円 >> meSTOREで購入
内装はシンプルな一室構造に。マチ幅も充分に確保され、A4サイズの書類はもちろん、13インチのPCを収納して持ち運べる。ACアダプタを同時に持ち歩いても、鞄は1kgを余裕で下回るため、大きな負担にはならないはずだ。
話したのはこの2人
田上雅人(時計・車・美容担当)
仕事の携行品は最小限が信条。鞄は薄マチ、軽量のクラッチを愛用中。スーツも鞄も英国物好き。
橋本慎司(ファッション担当)
移動→取材を繰り返す慌ただしい日々。ゆえに鞄選びも丈夫さが重視に。頑丈なブライドルは大好物。