12月1日~31日までの31日間、MEN’S EX ONLINEのMr.David Diaryでもお馴染みのモデル、Mr.Davidが「着回し1ヶ月チャレンジ」に挑戦! 全41アイテムのワードローブを上手く活用し、ワンパターンな着こなしにならずに平日も休日も多彩なコーディネートを楽しむ術を実演する。
今年のトレンドも押さえつつ、テレワークスタイルや多くの企業でより一般化したビジカジの装いなど、時流にマッチして取り入れやすい着こなし実例1ヶ月分をご紹介。どうぞお楽しみに!(使用する全41アイテムはこちら)
【Mr.Davidの着回し1ヶ月チャレンジ!_12月9日】
万能インナーの黒タートルを活用すべし
ここ最近、社内の打ち合わせが多く、内勤やテレワークの日が続いている。すると、意外と困るのがビジカジの着こなしのレパートリーの数だ。コーディネートのバリエーションを増やすために、普段きっちりタイドアップで着ているスーツもビジカジスタイルで活用できないだろうか……? だが、そうするとインナーは何を合わせればいいだろう。
そんなとき、まず選んでおけば間違いない万能インナーが、黒のタートルネックニットだ。これなら、ノータイの装いでも、首元が隠れるのでクルーネックのインナーのようにカジュアルすぎる印象になることがない。そして、黒色を取り入れることで着こなしが引き締まって見えて、ビジネスに相応しいきちんと感ももたせることができるのだ。
今日の着こなしも、いつもタイドアップをして着るサルトリオのグレーフランネルスーツに、ジョン スメドレーの黒タートルを合わせている。特にこの2色は相性が良く、グレーの上品だがぼやけがちな見た目を、黒できりっと締めて見せられる。
寒さが厳しくなってくるこれからは、グレーフランネルスーツがとてもよく似合う時季だ。そういえば、かのフレッド・アステアが『パリの恋人』で着ていたのも、ダブルのグレーフランネルスーツだったな。今日は打ち合わせも早く終わりそうだし、帰ったら久しぶりにフレッド・アステアの映画でも見直してみるか。