週の疲れを癒す金曜日。BARでも絵になる、大人のジャケパンを! 週の疲れを癒す金曜日。BARでも絵になる、大人のジャケパンを!

ポジティブな「年相応」とは? #30代編

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

社会人として年齢を重ねるにつれ、役職も変わる。それとともに装いも変わっていくのは自然なこと。いつまでもパターン化した装いに固執せず、働き盛りの30代、40代は、年相応に装いを格上げしていきたい。

年相応の「似合う」を考える
「わきまえたうまさ」を装う「1.5柄」をマスターせよ

30代

ステップアップすることを意識しましょう

年齢とともに顔つきや体型、雰囲気が変わる。それは自然でもあるが、積み重ねてきた経験値なども関係してくるものだ。勿論、年齢を裏切る素敵なギャップも多くあるが、「年相応」がしっかり似合う人は、自分の年齢をきちんと楽しめている証。それもまた好印象を生む。年を重ねたらその分ステップアップを考え、次の「相応」を見据えよう。

まず30代は、若さも顔つきに残るだけに、「無理な背伸びをして、頑張っている雰囲気が表れるのはよくありません。着こなしが、その人に馴染んで見えることが大切です」と森岡さん。タブカラーシャツでのタイドアップやグレーのスーツを着こなすなど、見え方はあくまで基本だが、それがしっかり板についている、そういう意識が大切だ。

40代は貫禄が増し、似合うものが増えるので、選択の幅が広がるとのこと。風格と落ち着きを見せるダブルブレステッドや、基本色でありながら上級感を漂わせるネイビーやグレーの遊びのある色味を選んでも、イヤミがない。「遊び心あるうまい表現を自分のものにしたい年代です」(森岡さん)。

40代に向かっていく30代に似合うもの

活動的な若々しさのなかに、落ち着きや頼もしさを纏いたい世代。20代、30代前半はネイビースーツの人が多いが、ここでグレーに挑戦を。基本アイテムをブラッシュアップして、さりげないクラス感の演出をしよう。

クラス感が伝わるグレーの3ピーススーツ

グレーの3ピーススーツ
スーツ13万円/ブリッラ ペル イルグスト、靴12万5000円/エンツォ ボナフェ(以上ビームス 六本木ヒルズ)シャツ1万9000円/ポール・スチュアート(SANYO SHOKAIカスタマーサポート)タイ1万9000円/ルイジ ボレリ(シップス 銀座店)チーフ6000円/バーニーズ ニューヨーク、タイバー1万2000円/ルイファグラン(以上バーニーズ ニューヨークカスタマーセンター) 時計「マスター・ウルトラスリム・デイト」80万円/ジャガー・ルクルト(ジャガー・ルクルト)

スマートな頼もしさを感じさせるスーツを

ストラスブルゴ
スーツ15万2000円/ラルディーニ(ストラスブルゴ)

ネイビーやグレーのスーツでも、新人とは、貫禄や雰囲気が違う。その機微を森岡さんは「クラス感」と語る。30代になったら、その点を意識したスーツや小物選びを始めるべき。

スーツは主張の強い色柄で若々しさを出すよりも、落ち着いて堂々と見える深みのあるグレーに馴染んでいくのがよいだろう。シルエットもジャストサイズの中で適度なゆとりのあるものを選ぶ。これがこの世代から纏いたいクラス感のカギとなる。

小物使いは…

心得た装飾を使いこなそう

心得た装飾を使いこなそう
タイバー1万6000円/タテオシアン(フカシロ)

きゅっと締めたタイのノットを持ち上げ、凛々しい状態をキープするのに活躍するのがタイバーだ。20代ではあまり意識しない落ち着きを求められる30代にとっては、細部への意識の高さもアピールできる有効な小物使いだ。

薄型の3針、シルバーケース、黒革ベルトの腕時計を

ジャガールクルト
時計〈モデル着用と同じ〉

カジュアルすぎたり過度に大きな時計は、オフの日だけに留めておこう。30代のビジネスシーンには薄型で上品な腕時計が、ふさわしい。3針、銀色のケース、黒革ベルトなどのディテールを目安に選ぶとよいだろう。

ファッションディレクター森岡氏

ファッションディレクター&スタイリスト
森岡 弘さん

メンズクラブ編集部を経て、独立。雑誌、広告、ブランドのコンサルティングなど、幅広くファッション業界で活躍する。




※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2020年10月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Nov. VOL.316

11

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop