ライター・ツルハラ いいモデルを挙げてきましたね〜。「JGR ドライバー」は、アスリートテイストを残しながら、球をつかまえやすく開発されているモデル。最新モデルにはサスペンション・コアという新テクノロジーが搭載されていて、ボール初速性能が高いのも長所ですね。
奥嶋プロ 芯を外して打ったときでもボール初速が落ちづらく、スライサーが安定して飛距離を伸ばせるドライバーだと思います。
ライター・ツルハラ スライサーがドローを打てるほどではないですが、右にスッポ抜けるのを防いでくれる感じです。プッシュ球でOBを打ってしまう人にオススメしたいです。そういう観点でいうと、タイトリストの「TS1 ドライバー」もいいのではないかと!
奥嶋プロ これもいいドライバーですよね。これまでのタイトリストにはなかったタイプです。
ライター・ツルハラ 総重量が275グラム(純正シャフトのフレックスS)という軽量設計ですが、振ってみると頼りなさを感じることなく、スピーディーに振っていけます。そのうえ球が上がりやすく、球もつかまえやすい。
奥嶋プロ 見た目がカッコよくて、性能もいい。オススメできない理由はありません(笑)。海外のトッププロが使っているようなドライバーは、見た目はいいけれど、たいてい球をつかまえづらい性能で、アマチュアが使うと痛い目に遭うことが多いです。でも、この「TS1 ドライバー」なら問題ありません!
ライター・ツルハラ 僕がはじめて「TS1 ドライバー」が試打したときには、大人気クラブであるゼクシオの対抗馬になりそうなドライバーだなと感じました。
奥嶋プロ まさしく、軽量でラクに振っていけますからね。でも、ゼクシオからも新しいモデルが登場しましたよ。
ライター・ツルハラ 新シリーズとして登場する「ゼクシオ エックス ドライバー」も球をつかまえやすく、飛ばしやすい性能のクラブです。同時に発売される「ゼクシオ イレブン ドライバー」よりも振り応えがあるし、デザインもアスリートテイストになっています。
奥嶋プロ 右に飛びづらくて、打点のブレにも強い。「ゼクシオ エックス ドライバー」もアマチュアには要注目のモデルですね。
ライター・ツルハラ スライスでOBを打ってしまうゴルファーは、これらの3モデルを比較試打してみてほしい。まっすぐに飛ばしやすく、スコア向上になるモデルが必ず見つかるはずです! さて次回は、右にも左にも飛びづらい直進性に優れたドライバーをピックアップしようと思います。奥嶋プロ、次回もどうぞよろしくお願いします!!!
これまでに試打したドライバーの記事はこちら 【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー
関連記事:
「ゴルフのお悩み解決レッスン」
奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内の「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/
鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club
文/鶴原弘高