HERMES
エルメスのボールペン
粘り強さはビジネスマンの心意気。
1985年発表のボールペン「キュルブト」。当時は金属製のみだったが、今回、ボディが革巻きのものが新登場。バリエは全5種。
小さくても手の内にぴたっと馴染む
半球部分をくるりと回すとペン先が出てくる仕組みに。ちょうど親指の根元で受け止めるので、見た目に反して、手の中での収まりが良い優れたデザイン性。エルメスらしい上質な革の質感が指先にすっと馴染む。専用の替え芯もあり。
仕事に福を呼び込む”たおれまペン”
門松、おせち、注連縄飾り……。家内安全や無病息災など日本人のお正月には縁起物が欠かせない。福島特産の起き上がりこぼしは何度倒れても起き上がることから粘り強さと健康のシンボルであり、こちらも新年の縁起物。
エルメスのボールペン「キュルブト(=Culbuto)」 は、日本語で”起き上がりこぼし”の意。左右に揺らしても決して倒れることがなく、その揺れる様はどこか愛らしい。仕事が出来る人ほど「運」を大切にしているというが、まさにそんな人向け。無論、デスクまで訪ねてくれた人とも会話が弾むだろう。
ちなみに、起き上がりこぼしは、一家繁栄を願って、家族の人数よりも1個多く購入するのが習わしだとか。カラバリのあるキュルブトもデスクに複数あれば、一層、大きな幸運が舞い込んでくれそうだ。
お問い合わせ先
エルメスジャポン
TEL:03-3569-3300
※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2019年2月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)