今月の買い足し
正統なタータンチェック柄でクラシックな英国気分を高める
今季、昨年以上の高まりを見せるブリティッシュテイストの潮流を受けて、トラッドな趣のタータンチェックが大注目。さて、懐古にならない取り入れ方とは?
ジャケットから小物まで今季はタータン柄が席巻
手持ち服と合わせやすい、落ち着いた配色をチョイス。ジャケットは伝統的なブラックウォッチ柄だが、うっすらブラウンがかっているのが独特。シャツは丸襟タブカラー&クレリックで英国感をより高めたドレスシャツ。生地はトーマス メイソン製。マフラーはウール&アンゴラによる柔らかな肌触りが魅力。180×32cm。
去年までの定番スタイル
同じ英国調でも、去年までの定番は柄が控えめなウインドウペーン。むろんこれもアリだが、より旬度を高めるなら…
旬の英国ムードを端的に表現できるアイテム
M.E. タータンチェック、去年はマフラーで多く見かけましたが、今年はほかのアイテムにも波及しているようですね。
中村 そうですね。以前からお伝えしているとおり、今季はこれまで続いた英国調の傾向がいっそう強まっています。グレンプレイドやハウンズトゥースと並ぶ英国の象徴柄ということで、タータンチェックも昨年以上に注目されているというわけです。
M.E. 色の傾向はありますか?
中村 緑、青、赤など様々ですね。ただ特徴としては、以前のタータンチェックがイタリア的にアレンジされたものが主流だったのに対し、今年は本来の英国タータンに近い色柄がメインになっているという点です。これは’80年代後半?’90年代前半の英国ブーム以来の傾向といえるでしょう。
M.E. 選びのコツは?
中村 ジャケットやコートに関してはブラックウォッチのような濃色が取り入れやすいですね。今季的な装いを築くのに不可欠な柄なので、是非活用してみてください。