「ジャスト5000円」でスーツの胸元が格段に決まる、即戦力のシャツとは——?【カミチャニスタの魅力#1】

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

PR

シャツの襟型左からオープンカラー、ホリゾンタル、セミワイド、ボタンダウン/以上各5000円

「カミチャニスタ」のシャツを知っていますか——?

シャツのことをイタリア語で「CAMICIA(カミーチャ)」という。「CAMICIANISTA(カミチャニスタ)」とは、「シャツを愛する人、シャツが似合う人」という意味を込めた造語で、イタリアの仕立て服と文化の伝統を受け継ぐシャツブランドだ。

フィレンツェで生まれ育ったシャツ職人、レオナルド・ブジェッリ氏がテクニカルディレクターを務め、良質な素材を用い、イタリア高級シャツにみられるシルエットとディテールを受け継ぎながら、一枚わずか5000円というリーズナブルな価格を実現している。デイリーにシャツを着るビジネスマンをはじめ、スーツをより美しく着たいという人たちに相応しい良質なコレクションは、毎シーズン多彩なバリエーションがリリースされる。

販路はセレクトショップや百貨店ではなく、オンライン限定。24時間365日ネット環境があれば、いつでもどこでも全てのコレクションを一覧できるとともに、2着購入すれば送料無料で自宅まで配送してくれる。そんなカミチャニスタのシャツを今回、ストラスブルゴのシャツ職人、山神正則さんに実物を見てもらいながら検証してもらった。

一流シャツ職人の山神さんに聞いてみた!
「カミチャニスタのシャツ、このお値段でどこが本格的なんですか?」

一枚5000円という、リーズナブルな価格にもかかわらず、イタリアの服飾文化の伝統を受け継ぐというカミチャニスタのシャツ。ストラスブルゴ南青山店 ハウステーラーズ ラボで自身のオーダーシャツのブランドを展開しながら、ストラスブルゴのオリジナルレーベルシャツの監修も手がける山神さんと、MEN’S EX ONLINE編集長・平澤が、カミチャニスタの実物を様々な角度から検証してみた。

山神さんから見てどうですか?

山神さんとポイントをチェックしてみた!

平澤:カミチャニスタについて、以前からブランドを知っていたのですが、セレクトショップや百貨店での扱いが無いこともあり、実物を拝見するのは初めてなんです。

山神さん:カミチャニスタの監修をしているレオナルド・ブジェッリ氏は、私がシャツ職人として駆け出しの頃にその腕を見込んでくれたシャツ職人でもあり恩義もある方ですが、今日は私もシャツ職人としての誇りがありますので、厳しく検証させていただきます。よろしくお願いします。

<strong>袖はきちんと後付け</strong><br />身頃と袖のシームが一直線ではなく、脇下でずれているのが後付け袖の証。一般的には身頃に袖をアームホールの部分で縫い付けてから、裾から袖先まで一気に縫い上げるほうが効率が良いため、工場などでは簡略化する傾向にある。

袖はきちんと後付け
身頃と袖のシームが一直線ではなく、脇下でずれているのが後付け袖の証。一般的には身頃に袖をアームホールの部分で縫い付けてから、裾から袖先まで一気に縫い上げるほうが効率が良いため、工場などでは簡略化する傾向にある。

<strong>ボタンは“本”白蝶貝!</strong><br />ミシンで鳥かけ風に留めたボタンも、イタリアシャツ風。ボタンの素材も本物の白蝶貝を使っているため、白くて美しい。

ボタンは“本”白蝶貝!
ミシンで鳥かけ風に留めたボタンも、イタリアシャツ風。ボタンの素材も本物の白蝶貝を使っているため、白くて美しい。

<strong>手作業で縫いつけられた裾ガゼット</strong><br />ガゼットとは、本来、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせた脇裾部分を補強するためのもの。縫製技術が未熟な頃の名残とされる。これもカミチャニスタが伝統に敬意を払っている証。

手作業で縫いつけられた裾ガゼット
ガゼットとは、本来、前身頃と後ろ身頃を縫い合わせた脇裾部分を補強するためのもの。縫製技術が未熟な頃の名残とされる。これもカミチャニスタが伝統に敬意を払っている証。

<strong>おり伏せ縫いも細やか</strong><br />前身頃と後ろ身頃の縫い目も、片側を内側に織り込んで細やかに縫っている。これも本格的なドレスシャツの証。

おり伏せ縫いも細やか
前身頃と後ろ身頃の縫い目も、片側を内側に織り込んで細やかに縫っている。これも本格的なドレスシャツの証。

<strong>色気を醸す高めの前台襟</strong><br />シャツの台襟が高めなデザインは、南イタリアのシャツの雰囲気。男っぽく色気があるとともに、タイのノットの納まりがよいとされる。これもイタリアシャツへのリスペクトが表れている。

色気を醸す高めの前台襟
シャツの台襟が高めなデザインは、南イタリアのシャツの雰囲気。男っぽく色気があるとともに、タイのノットの納まりがよいとされる。これもイタリアシャツへのリスペクトが表れている。

<strong>シワのよらないスリムなシルエット</strong><br />既製品シャツとしてサイズをキープしながらも細身の部類。このためVゾーンに余計なしわが入りにくく、胸元がすっきりするため、スーツやジャケットを引き立てるのだ。

シワのよらないスリムなシルエット
既製品シャツとしてサイズをキープしながらも細身の部類。このためVゾーンに余計なしわが入りにくく、胸元がすっきりするため、スーツやジャケットを引き立てるのだ。

<strong>ゴワつかない細身のスリーブ</strong><br />シャツのスリーブ(袖)も細身に設定されている。ジャケットの袖中がゴワついたり、袖がへんに上がってきたりといった不都合を解消すると同時に、シャツ一枚の姿のときもスタイリッシュな印象を醸す。

ゴワつかない細身のスリーブ
シャツのスリーブ(袖)も細身に設定されている。ジャケットの袖中がゴワついたり、袖がへんに上がってきたりといった不都合を解消すると同時に、シャツ一枚の姿のときもスタイリッシュな印象を醸す。

<strong>背中が突っ張らないスプリットヨーク</strong><br />背ヨークはセンターで2つに割ったスプリット仕様。生地目を振り分け、縫い分けることで背中部分のつっぱりや、左右肩の動きを良くするなど、細かな配慮がされていることがわかる箇所だ。

背中が突っ張らないスプリットヨーク
背ヨークはセンターで2つに割ったスプリット仕様。生地目を振り分け、縫い分けることで背中部分のつっぱりや、左右肩の動きを良くするなど、細かな配慮がされていることがわかる箇所だ。

<strong>背中を美しく魅せるバックダーツ後ろ姿をスッキリ見せる</strong><br />バックサイドダーツを執ることで、身幅を絞ってスリムに見せることでシワやダブつきの少ない美しいシャツを実現。シャツ一枚のときでも後ろ姿を美しく見せてくれる効果もある。

背中を美しく魅せるバックダーツ後ろ姿をスッキリ見せる
バックサイドダーツを執ることで、身幅を絞ってスリムに見せることでシワやダブつきの少ない美しいシャツを実現。シャツ一枚のときでも後ろ姿を美しく見せてくれる効果もある。

<strong>前肩のショルダーライン</strong><br />日本人の体型に多い前肩。カミチャニスタのシャツは、デザインやディテールはイタリアを標榜しながら、型紙は日本人の体型に相応しいものを研究してつくられているため、ショルダーラインには前肩を意識して作られている。

前肩のショルダーライン
日本人の体型に多い前肩。カミチャニスタのシャツは、デザインやディテールはイタリアを標榜しながら、型紙は日本人の体型に相応しいものを研究してつくられているため、ショルダーラインには前肩を意識して作られている。

<strong>素肌に心地よいブロードクロス</strong><br />「シャツは素肌に着るもの」というイタリア的な考え方のもとで、素材選びには一家言あり。こちらの白シャツは高密度で滑らかな140番双糸ブロードが使われている。肌当たりもサラリと心地良い。

素肌に心地よいブロードクロス
「シャツは素肌に着るもの」というイタリア的な考え方のもとで、素材選びには一家言あり。こちらの白シャツは高密度で滑らかな140番双糸ブロードが使われている。肌当たりもサラリと心地良い。

<strong>よりドレッシーなセミワイド</strong><br />こちらはドレッシーな雰囲気のセミワイド。美しいロールを描く襟羽根はラペル内への納まりもよく、Vゾーンはキリッと端正な表情だ。金融や官公庁、法曹などの業種の方にも相応しい。

よりドレッシーなセミワイド
こちらはドレッシーな雰囲気のセミワイド。美しいロールを描く襟羽根はラペル内への納まりもよく、Vゾーンはキリッと端正な表情だ。金融や官公庁、法曹などの業種の方にも相応しい。

<strong>グレースーツをドレッシーに引き立てる</strong><br />ほんのりストライプの入ったグレーのスーツを、白無地のセミワイド&ブロードクロスのシャツと無地のネイビータイでドレッシーに着こなす。グレースーツは欧米でフォーマルに用いられる色だけに、こんな着方なら正装に親しい。シャツ5000円、タイ4500円/以上カミチャニスタ その他すべてストラスブルゴ

グレースーツをドレッシーに引き立てる
ほんのりストライプの入ったグレーのスーツを、白無地のセミワイド&ブロードクロスのシャツと無地のネイビータイでドレッシーに着こなす。グレースーツは欧米でフォーマルに用いられる色だけに、こんな着方なら正装に親しい。シャツ5000円、タイ4500円/以上カミチャニスタ その他すべてストラスブルゴ

<strong>少しカジュアル感を出すならボタンダウン</strong><br />アメリカ式のショートポイントのボタンダウンと違い、カミチャニスタのボタンダウンカラーは襟羽根がロールを描くロングポイントボタンダウン。そのためドレス感を損ねない程度にほんのりカジュアルな気分を漂わせる事ができる。

少しカジュアル感を出すならボタンダウン
アメリカ式のショートポイントのボタンダウンと違い、カミチャニスタのボタンダウンカラーは襟羽根がロールを描くロングポイントボタンダウン。そのためドレス感を損ねない程度にほんのりカジュアルな気分を漂わせる事ができる。

<strong>知性と遊び心が同居するVゾーンメイク</strong><br />ストライプスーツとドット柄のタイは、柄をあえて違えるのは常套。ボタンダウンシャツは本来カジュアルシャツの領域だが、襟羽根がほどよく立ち上がるカミチャニスタのボタンダウンなら、知的なビジネススタイルを“ハズす”感覚で合わせることができる。シャツ5000円、タイ4500円/以上カミチャニスタ その他すべてストラスブルゴ

知性と遊び心が同居するVゾーンメイク
ストライプスーツとドット柄のタイは、柄をあえて違えるのは常套。ボタンダウンシャツは本来カジュアルシャツの領域だが、襟羽根がほどよく立ち上がるカミチャニスタのボタンダウンなら、知的なビジネススタイルを“ハズす”感覚で合わせることができる。シャツ5000円、タイ4500円/以上カミチャニスタ その他すべてストラスブルゴ

<strong>ノータイ対応ならイタリアンカラー</strong><br />襟から前立ての裏までを、1枚の生地でつなげたイタリアンカラーは、ノータイで着たときに襟の開き具合と襟羽根のロール感が美しいシャツ。もちろんタイドアップすることもできるため、今の季節のハイブリッドなスタイルに活用できる。

ノータイ対応ならイタリアンカラー
襟から前立ての裏までを、1枚の生地でつなげたイタリアンカラーは、ノータイで着たときに襟の開き具合と襟羽根のロール感が美しいシャツ。もちろんタイドアップすることもできるため、今の季節のハイブリッドなスタイルに活用できる。

<strong>夏のビジネススタイルをエレガントに</strong><br />カジュアルなシャツ姿も品よく決まるのがイタリアンカラーシャツならでは。ジャケットに合わせても襟羽根が飛び出ることがないうえ、第2ボタンの位置が高めなので胸元が開きすぎることがなく、エレガントなままでいられるのだ。シャツ5000円/カミチャニスタ その他すべてストラスブルゴ

夏のビジネススタイルをエレガントに
カジュアルなシャツ姿も品よく決まるのがイタリアンカラーシャツならでは。ジャケットに合わせても襟羽根が飛び出ることがないうえ、第2ボタンの位置が高めなので胸元が開きすぎることがなく、エレガントなままでいられるのだ。シャツ5000円/カミチャニスタ その他すべてストラスブルゴ

<strong>山神さん</strong><br />「どんなに価格を抑えていても、やはり袖が後付けかそうでないかは、着心地を大きく左右します」

山神さん
「どんなに価格を抑えていても、やはり袖が後付けかそうでないかは、着心地を大きく左右します」

<strong>山神さん</strong><br />「正面から見てもいい顔してます」

山神さん
「正面から見てもいい顔してます」

<strong>山神さん</strong><br />「ボタンホールなんかもきれいですね」

山神さん
「ボタンホールなんかもきれいですね」

<strong>山神さん</strong><br />「面構えも、なかなか良く出来ていますよ」

山神さん
「面構えも、なかなか良く出来ていますよ」

<strong>平澤</strong><br />「袖のステッチも、結構細やかですね」

平澤
「袖のステッチも、結構細やかですね」

<strong>山神さん</strong><br />「下から2番目のボタンホールだけ横向きにしてあるのは、お腹周りの可動域を確保するためですね」

山神さん
「下から2番目のボタンホールだけ横向きにしてあるのは、お腹周りの可動域を確保するためですね」

<strong>山神さん</strong><br />「気持ち前肩気味になっているのも日本人向けといえます」

山神さん
「気持ち前肩気味になっているのも日本人向けといえます」

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop