少ないアイテムを着回しながら、仕事&休日でを幅広いスタイル楽しもう!という新企画「スーツの着回し1週間チャレンジ!」。スーツを軸にジャケットなども加えながら、シャツ、ネクタイ、ニット、パンツ、靴etc.のアイテムをなるべく少なめに絞り、1週間どれだけ雰囲気の異なるスタイルを作れるかを考えていく。初回、4月23日〜29日の1週間はビームス編でお届け! さて、どんなスタイルが登場するか、毎日チェックしていこう。(使用する全20アイテムは、こちらのリンクを参照)
エレガントさを出すなら、3ピースのスーツが鉄板だ
昼間は仕事、夜は取引先のパーティへ。たとえばこのように、きちんとエレガントな印象をキープしたい日には、ネイビーの3ピーススーツを選んでみよう。
「普通のスーツよりもドレッシーな印象がある3ピーススーツなら、日中のオフィスに溶け込みつつ、夜の宴では華やぎを添えられます」(ビームス プレス・安武さん)。3ピースは、チェンジポケットや襟付きベスト、プリーツパンツなど、最旬のサルトリアディテールを取り入れているため、古めかしく見えることはない。「服地は微光沢のある梳毛なので、夜の照明に映えてパーティ慣れした人に見えるはず。スーツが正統派なので、ネクタイはグリーンの飛び柄で個性を出しても良いでしょう。」
シャツはバルバのドレスラインから、紺×白のロンドンストライプシャツを選択。このようにスーツの胸元を寒色系でまとめたところも、相手を立てて自分は脇役に回るパーティに向いている。ベルトとセミブローグシューズも黒でまとめて控えめに徹した。
下の20アイテムの中から……
今回使った6アイテムはコチラ!(phギャラリー6枚あり)
掲載商品のお問合せ
ビームス ハウス 丸の内 TEL:03-5220-8686
ビームス ライツ 渋谷 TEL:03-5464-3580
さて、明日はどんなアイテムでどんなスタイルが登場するか……? お楽しみに!
関連記事: 新企画【スーツの着回し1週間チャレンジ!】⇒ビームス編は4月23日〜29日の7日間 会議や出張で長く座る日は、こんなスーツが快適【スーツの着回し1週間チャレンジ!/BEAMS編①】
撮影/若林武志 スタイリング/宮崎 司 文/間中美希子