家族サービスの土曜日。大人の男の洒脱な休日カジュアルを! 家族サービスの土曜日。大人の男の洒脱な休日カジュアルを!

ビームス中村さんがこっそり証言「実は…一番おいしいのはセレクトSHOPのオリジナルです」【今必要な本格靴決定版。】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

トレンドを反映した見た目に加え、最近は作りそのものも高級インポート靴に肉迫…。限られた予算で最上の靴を求めたとき、セレクトショップ渾身のオリジナルこそ狙い目だ。

一番おいしいのはセレクトSHOPのオリジナル

ビームス ディレクター
中村達也さん

本誌連載でもお馴染み。「最近のショップオリジナル靴は、インポートを履き慣れた人にこそおすすめ」

目の肥えた靴好きも唸る完成度の高い靴が揃う

セレクトショップのオリジナル靴の進化が著しい。昔は気軽に履ける日常靴というイメージだったが、今はインポートに比肩する上等な仕上がりのものが多数。ビームスの中村さんも次のように太鼓判を押す。

「生産工場の多くは国産ブランドの下請けをしていたところ。元々高い技術を有していましたが、我々の細かいオーダーに応えるなかでより技術が磨かれ、今やビスポークのような凝った仕立てを得意とするところも。また木型も随分と進化。昔は甲高幅広な足型を過剰に意識したポテッとした靴が多かったのですが、実は日本人の足は甲の立ち上がり部分が低く、踵は小さい。最近はどこもそれを考慮した木型を採用し、見た目も履き心地も向上しています。それらを考えると、実にコスパの高い存在といえます」(中村さん)

1. BEAMS F
  ビームス F

今のスタンダードを目指す純国産キャップトウ

BEAMS F ビームス F
4万5000円(ビームス ハウス 丸の内)

手作業での吊り込みによるくびれたウエスト、フィドルバック、ピッチトヒールと、随所のディテールが注文靴のよう。アッパーは仏の名門アノネイ社のボックスカーフ。
「完成まで2年を費やした力作です」(中村さん)。国内グッドイヤー製。

\ Detail /

この2足もおすすめ

この2足もおすすめ

右:アノネイカーフ使用のダブルモンク。4万6000円。
左:チャールズ・F・ステッド社のカーフスエードを採用。4万5000円(以上ビームス ハウス 丸の内)
全て国内グッドイヤー製。


<strong>両爪仕様のコバ</strong><p>コバ側面にも一手間。真ん中を丁寧に削り、上部と下部の爪を立てる両爪仕様を採用している。これによりソールを薄く見せることができシャープ感も増す。</p>

両爪仕様のコバ

コバ側面にも一手間。真ん中を丁寧に削り、上部と下部の爪を立てる両爪仕様を採用している。これによりソールを薄く見せることができシャープ感も増す。

<strong>テーパードしたヒール</strong><p>斜めに角度をつけたヒールが上品な雰囲気。その傾斜が、小ぶりながら優雅な丸みを帯びたヒールカップのラインの延長線上になるようにしているのもさすがだ。</p>

テーパードしたヒール

斜めに角度をつけたヒールが上品な雰囲気。その傾斜が、小ぶりながら優雅な丸みを帯びたヒールカップのラインの延長線上になるようにしているのもさすがだ。

<strong>ラバーと化粧釘で補強</strong><p>ソールに薄手のラバーを貼り、グリップ性能をアップ。さらにソール自体の寿命も長くなる。ラバーの剥がれを防ぐ化粧釘はちょっとしたアクセントにも。</p>

ラバーと化粧釘で補強

ソールに薄手のラバーを貼り、グリップ性能をアップ。さらにソール自体の寿命も長くなる。ラバーの剥がれを防ぐ化粧釘はちょっとしたアクセントにも。

<strong>細やかなステッチで端正に</strong><p>Uチップは、モカステッチがつまみ縫いとは思えないほど繊細。程よいカジュアル感をたたえつつもドレッシーさは堅持。そんな絶妙な塩梅を狙ったそうだ。</p>

細やかなステッチで端正に

Uチップは、モカステッチがつまみ縫いとは思えないほど繊細。程よいカジュアル感をたたえつつもドレッシーさは堅持。そんな絶妙な塩梅を狙ったそうだ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Nov. VOL.316

11

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop