インパクトは漆黒の中に潜む
光の反射を防いで視認性を高めることから、昔から黒は文字盤の定番カラー。だが、風防の素材が進化し、文字盤も立体的に造作されるようになった現代では、そのアドバンテージは小さい。それにもかかわらず文字盤色として今なお圧倒的に支持されるのは、装いの引き締め効果をはじめ、黒という色自体に多彩な魅力があるからだろう。
たとえば男の力強さを表現したいときに、黒文字盤ほど頼りになるものはない。その証拠が下のオーヴァーシーズ。従来本シリーズはブルー文字盤をメインに据えてきたが、今年初めて漆黒の文字盤が登場。ぐっと逞しくて、精悍、そしてクールな印象を得た。それでいて黒はフォーマルに通じるため端正さも増し、ドレス系との相性も一層アップ。流行りのモノトーンコーデにも最適だ。男の時計の基本色として黒が愛されるのは当然なのだ。
力強く端整なブラック!
VACHERON CONSTANTIN
ヴァシュロン・コンスタンタン
オーヴァーシーズ・クロノグラフ
2016年の大幅改良以来、大ヒットを続ける名機に、黒文字盤が登場。ケースのメタリックな輝きとクールなコントラストをなし、より精悍かつモダンな風貌に。自動巻き。径42.5mm。SSケース。アリゲーターストラップ(SSブレス、ラバーストラップも付きそれぞれワンタッチで交換可能)。321万円(ヴァシュロン・コンスタンタン)