MEN’S EX ONLINE でゴルフ連載〔プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー〕を担当しているゴルフライターの鶴原さんが、スライスに悩むゴルファーに最適な最新ドライバー3機種をチョイス。右曲がりが抑えられることで、飛距離アップもできるそうです!
プロが使っているドライバーは
スライサーには要注意モデル
多くのアマチュアゴルファーが、ドライバーでのスライスに悩んでいます。右方向に弱々しく曲がっていく球は、OBになる確率が高いだけでなく、スピンが多すぎて飛ばせないのも困ったものですよね。でも、スライスは使う道具で改善される可能性がとても高いんです。
現在スライスに悩んでいる人で、もし今使っているドライバーが、男子プロが使っているようなモデルだったら要注意です。男子プロは球をつかまえるスキルを持っているので、基本的にはボールが左に飛びづらい性能のモデルを好みます。それをスライサーのアマチュアが使うと、球をつかまえきれなくて右に飛ばしてしまうのは当然なんです。
ツアーで活躍しているプロと同じ道具を使いたい、という気持ちはよく分かります。けれど、スライスを改善したいのなら諦めましょう。また、クラブメーカーは新たなテクノロジーをアピールして新製品の「飛び」をうたっていますが、スライサーが打って飛ばせるかどうかは別の話です。メーカー発信の広告コピーをうのみにしないようにも心掛けましょう。
球をつかまえやすい性能のドライバーを選ぼう!
クラブメーカーは、多くのゴルファーがスライスに悩んでいることを知っています。だからこそ、球をつかまえやすくて、右に飛びづらい性能のクラブを開発してくれています。こういったクラブの性能を理解して、自分のエースドライバーとして使いましょう。右にフケ上がって飛ばなかった弾道がまっすぐ飛ぶようになれば、必ず飛距離もアップします!