男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.25 リップクリーム

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
no1603_beauty_01_title.jpg

no1603_beauty_02_client.png

医療コンサルティング会社 代表
伊藤誠二さん

医療機器などの取り扱いの他、最近では中国で病院の立ち上げ支援に携わる40代。趣味は釣りで、強い紫外線にさらされるのが少し気がかり。

藤村 伊藤さんは外で活動されることも多いようですね。

伊藤 はい。趣味でも仕事でも寒さや乾燥などの厳しい環境にいて、唇が荒れてしまって……。

藤村 唇は皮脂腺がないので、潤いを保っておくことができず、外界の影響を受けやすいんです。だから、男性も年中、リップケアが必須なんですよ。

伊藤 そうだったんですか。では何をすればいいんでしょう?

藤村 ズラリとご用意しました。右から、まずスックのバームは、濃密なので夜の集中ケアに最適。寝る前に塗っておくと翌朝の潤いと快適さが違いますよ。

伊藤 起床時に乾いていて、唇を舐めてしまうことが多いのですが、それがなくなりそう!

藤村 日中は紫外線対策のできるギリシャのアピヴィータを。

伊藤 塗りやすくて、カモミールの香りもいいですね。こちらの、ラ ロッシュ ポゼは?

藤村 敏感肌用のブランドなので、処方が優しいんです。PM2・5などが気になる中国出張に持って行くといいと思います。

伊藤 ああ、たしかに。

藤村 次の、ネイビーのキールズはメンズ専用。塗った後にテカテカしないマットな仕上がりがいいんです。某芸能人が私物で愛用していたりして、売れに売れて一時期は入手困難に。

伊藤 そうなんですか! でも、いかにも塗りました、って感じがなくて使いやすそう。

藤村 最後のジバンシイはピンク色ですが、安心してください、色はつきませんよ(笑)。

伊藤 ザラザラしていますね。

藤村 角質が溜まっている時にマッサージするように塗って、その後ティッシュで拭き取るとツルツルになります。

伊藤 リップクリームだけで、こんな種類があるとは驚きです。

藤村 使う状況や自分の唇の状態に合わせたものを選ぶのが、大人のリップケアなんですね。

伊藤 上手に選んで、この冬は快適に過ごせそうです。


男が揃えるべき高機能リップが集合!

no1603_beauty_03_product.jpg
1 ジバンシイ GIVENCHY
不要な角質ケア用のリップスクラブ。「ミスター・スクラブ」1.6g 3500円(パルファム ジバンシイ/LVMHフレグランスブランズ)

2 キールズ KIEHL’S SINCE 1851
伸びがよく、塗っても光らないのがうれしい。「キールズ フェイシャル フュール リップ バーム フォー メン」4.4g 1200円(キールズ)

3 ラ ロッシュ ポゼ LA ROCHE-POSAY
唇に必要な潤いをしっかり与えつつ、無香料、アルコール・パラベンフリーなのも安心。「リップケア」4g 1200円(ラ ロッシュ ポゼ)

4 アピヴィータ APIVITA
パンテノール誘導体が乾燥から唇を保護し、紫外線からも守ってくれる。「リップケア カモミール SPF15」4.4g 900円(アピヴィータ)

5 スック SUQQU
様々な植物油できちんと唇を保護してくれる。とろけるような質感が◎。「リップ コンセントレイト バーム」7.5g 5000円(スック)


no1603_beauty_04_advice.png

no1603_beauty_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 重度のリップクリームマニア。AllAboutのメンズのコスメガイドも務める。著書に『男の身だしなみ100の基本』(枻出版社)がある。

撮影/奥山光洋 文/藤村 岳 (2016年 3月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop